つぶれない販売店SPクーポン

<PR>つぶれない販売店SPクーポンは、番組「坂上&指原のつぶれない店」を中心に、今話題の販売店の情報提供します。

カンブリア宮殿も放送、小泉成器大風量ドライヤー・モンスター開発秘話

PR

モンスター誕生の舞台裏: 小泉成器とそのイノベーションの秘密
1.【小泉成器とは】新しい時代を創造する家電の革新者
皆さんは、「MONSTER(モンスター)」というブランドを聞いたことがありますか?それは大風量で髪を速乾させるドライヤーで、小泉成器という会社が手掛ける家電商品です。多種多様な生活家電を市場に送り出している小泉成器ですが、その中でも「モンスター」は特にヒット商品となりました。では、どうしてこれほどまでに人気が出る商品が生まれたのでしょうか?

2.【開発のきっかけ】一般的なニーズから突き詰めた新商品開発
「MONSTER」の開発が始まったのは2012年10月。ヘアドライヤーは小泉成器の得意分野であり、新機種開発のテーマは「髪をいちばん速く乾かすヘアドライヤー」に決まりました。全国の営業スタッフが販売店やユーザーからの声を集め、「速乾性」への強いニーズが浮かび上がったからです。

3.【技術の結集】風量アップへの挑戦と、ダブルファンの採用
ユーザーからの「髪を速く乾かしたい」という要望に応えるため、何より重要だったのは「風量アップ」でした。「最も強い風」を起こすヘアドライヤーを開発するというコンセプトの下、最大風量を当時の最大値より25%アップした「2.0m³/分」を目指しました。そのために社内では多くの試行錯誤が繰り返され、最終的に「ファンを2つにする」というダブルファンという独自の仕様を採用するに至りました。

4.【商品完成】市場に送り出された「MONSTER」
開発から約1年後の2013年9月、ついに2つの羽を持つ大風量のダブルファンドライヤーが完成。その圧倒的な性能を表現するために、「MONSTER」と名付けられ、市場に送り出されました。
2019年度中に販売台数100万台到達を視野に入れる「大ヒット&ロングセラー商品」というべきアイテムになり、それが、大風量のダブルファンドライヤー「MONSTER(モンスター)」だ。


5.【感想】新たな時代を切り開く「MONSTER」
小泉成器の姿勢には、ユーザーの要望を紐解き、新たな価値を創造する力強さを感じます。彼らが追求した「速乾性」は、一見すると小さなニーズかもしれません。しかし、その積み重ねが、「MONSTER」のような画期的な製品を生み出すのです。これからも、小泉成器のような企業が、新たな時代を切り開く商品を生み出してくれることを心から楽しみにしています。

#小泉成器 #MONSTERドライヤー #イノベーション