つぶれない販売店SPクーポン

<PR>つぶれない販売店SPクーポンは、番組「坂上&指原のつぶれない店」を中心に、今話題の販売店の情報提供します。

「温泉農法の驚くべき大きさと味覚」 坂上&指原のつぶれない店

PR

坂上&指原のつぶれない店全国「道の駅」で話題沸騰!衝撃のバカ売れ野菜SP

2019年3月3日放送  TBS
指原莉乃 坂上忍 ヒロミ 内山信二 石原良純 生瀬勝久 秋山竜次 ギャル曽根 佐瀬守男 粗品(霜降り明星) せいや(霜降り明星)

このエピソードは、温泉を利用した伝統的な農法で大きなもやしを育てる方法についてのクイズをテーマにしています。
大鰐町では、温泉水に含まれる栄養素がもやしの生育を促進し、大きく育つことがわかっています。
温泉のミネラルのおかげで、もやしには通常のもやしの2倍の旨味成分であるアラニンが含まれ、栄養価も豊富です。

この方法では、黒土が使用され、温泉水に漬けた小豆が敷き詰められ、温かさを保つために温泉管が通されます。
その結果、季節の勘違いをさせてもやしが大きく育ちます。
また、温泉は土を落とすためにも使用されています。

番組では、農家の若者離れについても話題になりました。
もともとリンゴ農家だった八木橋さんが、伝統を守るためにもやし農家を学び、冬の間もやしの栽培を継承していることが紹介されました。

さらに、番組ではもやし以外にも、環境が栄養価に影響を与える例として、にんじんの話も出ました。

環境を厳しくすることでにんじんは糖度を高めることができるとされています。

最後に、坂上忍が霜降り明星に対して、環境が良くなると成果が出ることを例えて、彼らに対してアドバイスをしました。
霜降り明星のせいやは現在の家賃が1万円であることを明かしました。

以上、このエピソードについての感想です。

#碧南市(愛知) #スウィートキャロットリリィ #南津軽レトロポーク