つぶれない販売店SPクーポン

<PR>つぶれない販売店SPクーポンは、番組「坂上&指原のつぶれない店」を中心に、今話題の販売店の情報提供します。

### 🚄 東海道新幹線の車内販売の謎を探る

PR

### 🚄 東海道新幹線の車内販売の謎を探る
新しい歴史の車内販売。JR東海が東海道新幹線の「のぞみ」「ひかり」での車内ワゴン販売を2023年10月末に終了すると発表したことで、多くの方がその歴史や背景に興味を持ったようです。そもそも、車内販売はいつからあったのでしょうか?

### 🍱 鉄道とともに歩む、駅弁の歴史
実は、明治時代に始まった鉄道と一緒に、駅弁も誕生しています。しかし、列車内での弁当やお茶の販売が正式に認められたのは、昭和9年で、これは意外と新しいことかもしれません。そして、その後にビールやジュース、さらには雑貨などの商品が販売品目に加わりました。戦後の日本でよく見られるようになった車内販売は、鉄道の歴史の中でも新しい部分を占めているのです。

### 🛍️ 車内販売が行われるようになった背景
かつての駅は、今とは大きく異なっていました。特に長距離列車が発着する駅の様子は全く異なり、固定店舗はほとんど存在しなかったのです。しかし、高度経済成長を迎える中で、駅の様子や列車の設備が大きく変わっていきました。そんな中で、車内販売が必要とされるようになり、多くの駅弁業者が車内販売に取り組むようになったのです。

### 🚅 新幹線と車内販売の関係性
東海道新幹線が開業した1964年、車内には複数の業者が存在し、様々な商品を提供していました。しかし、このスタイルは長続きせず、車内販売の形態も変化を遂げてきました。最終的には、新幹線の車内販売は4つの大手企業によって行われるようになり、多くの旅行者にとって、このサービスは欠かせないものとなっていました。

### 💌 感想
車内での買い物は、旅の楽しみの一つと言っても過言ではありません。歴史を振り返ると、その背景や変遷が見えてきて、改めて鉄道とともに歩んできた車内販売の価値を感じることができます。終了のニュースは寂しいものがありますが、これまでの歴史を知ることで、新たな価値や思い出が生まれることでしょう。