つぶれない販売店SPクーポン

<PR>つぶれない販売店SPクーポンは、番組「坂上&指原のつぶれない店」を中心に、今話題の販売店の情報提供します。

異常気象SP・エルニーニョ現象、台風、雷、竜巻、陥没、ひょう

PR

林修の今知りたいでしょ!異常気象SP

🌩️異常気象、気になりますよね!**

異常気象が増える原因として、エルニーニョ現象が挙げられます。特に台風は、その影響で大型化の懸念が出ています。2018年には台風21号で関西国際空港が高潮被害を受け、なんと約8000人もの人々が空港内に孤立するという事態が発生しました。この夏、地球温暖化とスーパーエルニーニョ現象が重なることで、過去最大級の台風が接近する可能性も。

⚡雷、恐怖の突然の落下!**

雷、予測が難しく、突然の落下が怖いですよね。雷雲に遭遇した際には、なるべく外出を避け、大きな建物へと避難することが推奨されています。特にアメリカやアルゼンチン、ジャマイカ、中国など、世界各地でも雷の危険性が指摘されています。

🌪️竜巻、日本でも発生している!?**

竜巻と言えばアメリカのテキサス州を思い浮かべる方も多いかもしれませんが、日本でも竜巻は年間平均54件も発生しています。特に台風の右側は竜巻が起きやすいと言われています。

🛣️陥没、夏は特に注意が必要!**

夏の熱でアスファルトが柔らかくなり、雨が多い季節でもあるため、陥没が増えることが指摘されています。日本の道路での年間陥没発生件数は約1万件とも言われており、陥没の原因やメカニズムも詳しく紹介されました。

❄️ひょう、その大きさと速さに驚き!**

ひょうの落下は雷が鳴るときに起きます。1917年には埼玉県熊谷市で直径29.5cm、重さ3.4kgもの大きなひょうが観測されたという驚きの事実が。その速さも時速50km/hと、非常に早いことがわかります。
[rakuten:misonoya:10048697:detail]

✨感想**

私たちの日常の中にも、異常気象や自然現象の影響は密接に関わっていますね。これからの季節、これらの現象に気をつけて、安全に過ごしましょう。皆さんも情報をしっかりキャッチして、日常生活の中での注意点を心に留めていただければと思います。安全第一で、楽しい夏をお過ごしください!🌞🌈