つぶれない販売店SPクーポン

<PR>つぶれない販売店SPクーポンは、番組「坂上&指原のつぶれない店」を中心に、今話題の販売店の情報提供します。

芋名月と栗名月、中秋の名月

PR

🌕**芋名月と栗名月、秋の美しい伝統**
秋と言えば、美味しい食材がたくさんの季節。特に日本の収穫の象徴とも言える芋と栗。でも、これらの食材と満月の関係をご存知ですか?中秋の名月、通称「芋名月」と呼ばれる十五夜の月。そして一月後の十三夜の月を「栗名月」と呼ぶ。この二つの月は一対として、同じ場所で鑑賞される習慣がありました。片方だけを見たり、違う場所で観ることは「片見月」と言って好ましくなかったのです。

🌾**観月の歴史とお月見の変遷**
「お月見」の季節が近づくと、平安期の宮中で行われていた「観月(かんげつ)の宴(うたげ)」を思い出します。もともとは、中国からの風習で、日本に伝わった際に、一般の人々には収穫祭として受け入れられました。感謝の意味を込めて、芋や栗、さらには枝豆をお供えして、それぞれの名月を祝っていたんです。

🍡**京都のお月見伝統と月見団子**
京都での十五夜の際のお供え物として、里芋の形を模した月見団子がよく見られます。この形状の理由は、実は里芋の皮の部分に小豆を使用することで、邪気を払うとされているからなんです。今年のお月見には、芋名月にちなんだ団子か、栗名月にちなんだ団子、あなたはどちらを選びますか?

🍂**まとめと感想**
秋の夜空に浮かぶ満月を見上げながら、日本の古き良き伝統を思い出す。豊かな収穫を祝うこの時期に、心の中で静かな感謝を込めてお月見をするのは、何とも言えない温かさを感じます。読者の皆様も、この秋、ゆっくりと月を愛でながら、過去から続くこの素晴らしい伝統を思い出してみてはいかがでしょうか。