つぶれない販売店SPクーポン

<PR>つぶれない販売店SPクーポンは、番組「坂上&指原のつぶれない店」を中心に、今話題の販売店の情報提供します。

トリセツショー、日焼け止めは、2度塗り

PR

7月6日放送 NHK総合
あしたが変わるトリセツショー
お肌を鉄壁防御!日焼け止めの正しい塗り方SP
出演者
石原さとみ いとうあさこ 西洸人(INI)

あしたが変わるトリセツショー:日焼け止めの正しい使い方

大変驚きましたが、多くの方が「日焼け止めを塗っているのに焼けてしまう」という経験をお持ちです。それを解決すべく、NHK総合で放送された「あしたが変わるトリセツショー」では、日焼け止めの正しい使い方について詳しく解説されていました。放送では、沖縄県での紫外線対策や、5年前に沖縄に移住した女性の日焼け止め体験などが紹介されました。なんと、この女性は日焼け止めを使用しても焼けてしまったとのこと。その原因は「塗り方」にあると化粧品メーカーは指摘しています。

塗ったつもりの落とし穴:日焼け止めの塗り方

多くの人が日焼け止めを塗る際に陥ってしまう落とし穴、それは「塗り残し」と「ミクロリスク」です。日焼け止めの塗りムラがあると、その部分から紫外線が入り、日焼けを引き起こしてしまうのです。これを避けるための塗り方のコツが、「クルクル塗り」です。2017年の靴磨きの世界大会で優勝した長谷川裕也さんが提唱しているこの塗り方は、日焼け止めをムラなく、まんべんなく塗るための方法で、確かに効果を発揮しました。

日焼け止めの真の力:肌の老化防止

日焼け止め」の真の力とは、紫外線による肌の老化を防ぐことです。放送で紹介された研究では、13年前に日焼け止めを塗り続けた男女14人の中から、肌が若返った事例が見つかりました。その1人である90歳の被験者は、頬がつるつるとした肌を保っていました。その秘訣は「日焼け止めの適切な使用量」だと言われています。

このように、日焼け止めはただ肌を守るだけでなく、老化防止にも大いに寄与する重要な役割を果たします。特に強い紫外線が照りつける夏季は、正しい塗り方と適切な使用量を心掛けることで、健やかで美しい肌を保つことができます。


日焼け止めの適量とは?そして塗り直しのテクニック

日焼け止めは、本来の効果を得るための量が国際規格で定められているそう。ただ、その量をきっちり測るのは難しい。しかし、番組内では、普通に日焼け止めを出してくるくるして塗り、もう1度同じことをする2度塗りをすると国際規格をクリアすると説明されました。そして、さらに興味深かったのが、塗り直しに関する部分。実際に沖縄でロケを行い、日焼け止めが1日でどれくらい落ちるのかを検証。その結果をもとに、塗り直し方法を紹介していました。

紫外線と上手に付き合う方法とは?

番組の最後には、紫外線と上手に付き合うための日焼け止めの正しい使い方がおさらいされました。その中には、顔全体に広げて塗り、塗りにくい場所は指先を使ってシワに沿うようになじませるなど、とても具体的なアドバイスがありました。そして、適度な紫外線対策をした上での外出や、食物からのビタミンDの摂取が重要だというメッセージもとても印象的でした。

今回の番組を観て、日焼け止めの使い方について新たな知識を得ることができました。日々の生活において、これからは正しい日焼け止めの使い方を心掛けて、紫外線と上手に付き合っていきたいと思います。いつもスキンケアに気をつけている方も、これから始めようと思っている方も、この情報はきっと役立つはずです。肌の健康は、毎日の小さなケアから。新しい知識を手に入れた今、皆さんも一緒に肌を守っていきましょう!


#トリセツショー
#日焼け止めの正しい使い方
#スキンケアアドバイス