つぶれない販売店SPクーポン

<PR>つぶれない販売店SPクーポンは、番組「坂上&指原のつぶれない店」を中心に、今話題の販売店の情報提供します。

スポーツ×ヒューマン 小田凱人(ときと)・車いすテニス選手、病気に負けない不屈のヒーロー

PR

2023年7月18日放送 NHK総合
スポーツ×ヒューマン
「ヒーローへの道:車いすテニスの新星、小田凱人の奮闘」


車いすテニス、小田凱人の目標と情熱
17歳の車いすテニス選手、小田凱人。彼は病気の影響で左足は自由に動かせず、日常的に杖を使って歩いています。しかし、そのハンディキャップが彼の情熱を阻むことはありません。「ナダルジョコビッチフェデラーを足したプレイヤーになりたい」と、彼はその野心を明かします。彼が車いすテニスを始めたきっかけは、9歳で骨肉腫と診断された時、病室で国枝慎吾のプレーを見て感銘を受けたからです。その後、彼は目標としていた国枝慎吾と対戦するまで成長しました。

新たな道標、国枝慎吾の後継者として
今年1月、国枝慎吾が現役引退を表明した時、小田凱人は大きなショックを受けました。しかし、その一方で彼は国枝慎吾の後継者として注目され、スポンサーもついてきました。彼の目標は四大大会での初優勝とパラリンピックでの金メダル獲得です。全豪オープンではアルフィー・ヒューエットと決勝で対戦しましたが、負けてしまいます。その敗戦が彼の新たな成長のきっかけとなり、バックハンドの弱点を強化し、新しいショットを習得することになります。

個人の闘い、挑戦と試練
彼の闘いはただの試合だけではありません。9歳の時に診断された骨肉腫はまだ完治せず、再発や転移の可能性を常に確認しています。また、股関節に入れた金具が成長した体に合わなくなり、痛みが発生しています。それでも彼は大会に向けて治療を先延ばしにし、全仏オープンに向けた練習を行っています。しかし、彼が練習していたバックハンドのダウンザラインの成功率は高くありませんでした。

全仏オープン、史上最年少の勝利
そしてついに全仏オープン。初日の朝、小田凱人は「やるしかない」と力強く語りました。彼は再びアルフィー・ヒューエットと決勝で対戦し、そしてついに彼を破り、史上最年少で四大大会優勝を手にしました。この勝利は彼にとって、遥かなる道の一歩を踏み出す一大事でした。

感想:小田凱人の闘いの重み
読者の皆様、小田凱人の物語に心が揺さぶられました。彼の情熱と不屈の闘志は、病気との戦い、技術の向上、そして最高の舞台での戦いを経て、史上最年少で四大大会を制覇するという、驚異的な成果を生み出しました。私たちは彼のこれからの活躍に目を離せません。彼の物語は、どんな困難があろうとも、前向きに生きる力を私たちに与えてくれます。

幼少期の挫折と決意
我々が普通の子どもの生活と想像する中、小田凱人さんの幼少期は困難に満ちていました。病気を発症し、手術を経てテニスプレイヤーになると決めた彼の怒涛の戦績は、人並み以上の努力と”車いす生活”という過酷な現実を背負った若い子供の心の強さを物語ります。彼の写真からは、それでもなお強さと元気さが伝わってきます。この経験を経て、彼が車椅子テニスの選手になることを決めた瞬間、その壮大な旅が始まったのです。

決定的な出来事:骨肉腫との闘い
9歳で彼の人生が一変した出来事、それは骨肉腫と診断されたことでした。骨肉腫は、特に若者に発症しやすい悪性腫瘍で、予防方法も現在のところ確実なものはない病気です。一見受け入れがたい現実にもかかわらず、小田凱人さんはこれを前向きに捉え、「誰も体験したことがないような体験でラッキー。何万人に一人という珍しい病気になり、選ばれたつもりで胸を張る」と語っています。

車椅子テニスへの道
こうして彼は車椅子テニス選手としての道を進み始めます。サッカー選手を目指していた彼が、車椅子生活になった後に車椅子テニスに出会い、全身全霊で取り組むことを決めました。その後の彼の飛躍は素晴らしいものでした。若干15歳で史上最年少で車椅子テニスジュニア世界ランキング第1位を獲得し、2023年にはウィンブルドン車いすテニス2023で見事優勝。これまでの彼の旅は、何事も可能であることを示す、実に励まされる物語です。

#車いすテニス #小田凱人 #四大大会優勝