つぶれない販売店SPクーポン

<PR>つぶれない販売店SPクーポンは、番組「坂上&指原のつぶれない店」を中心に、今話題の販売店の情報提供します。

三重・四日市市、富士電機・自動販売機工場の見学、探検ファクトリー

PR

### 🏭 三重の自販機工場探検!
探検ファクトリー 中身はどうなってるの!? 自動販売機工場
三重・四日市市にあるこの特別な自販機工場に足を踏み入れると、時の流れを感じる展示ルームに出会います。1969年製の牛乳ビン自販機は、なんと約80本の牛乳ビンを収納できたことで知られています。また、伊勢志摩サミットに設置された8か国語に対応した最新の自販機も見逃せません!

### 🛠 自販機の製造秘密
自販機には見えない細かな工夫や技術が詰まっていることを知っていますか?蛇腹状の設計や、補充の衝撃を吸収する仕組み、そして驚くことに、自販機の製造過程ではネジが一切使用されないことなど、工場長の山本さんのガイドで様々な秘密が明らかになりました。

### 🤖 ロボット&ハンドメイドの組み合わせ
この工場では、日々約500人の従業員が1日に300台以上の自販機を製造しています。ラック製造や外箱作り、そして最終的な組み立てまで、ロボットと手作業が組み合わさった工程を見ることができました。

### 🎮 自販機の未来と遊び心
そして、自販機の歴史や未来についての部分も大変興味深いものでした。1970年の日本万国博覧会が自販機ブームのきっかけであったこと、そして「あったらいいな」と思う新しい自販機のアイディア対決は、視聴者の心をキャッチしました。

💭 **感想**:
自販機をただの道端の箱として見ていた私たちですが、この番組を通して、その製造過程や歴史の深さを知ることができました。自販機の中には技術や職人の情熱、そして遊び心が詰まっていることを改めて感じました。次に自販機でドリンクを手にするとき、その背後にあるストーリーや努力を思い出して、一層美味しく感じることでしょう。