つぶれない販売店SPクーポン

<PR>つぶれない販売店SPクーポンは、番組「坂上&指原のつぶれない店」を中心に、今話題の販売店の情報提供します。

AZ-COM丸和ホールディングス、Amazon宅配&マツモトキヨシの商品運送

PR

### 🚚 AZ-COM丸和ホールディングスの軌跡
2014年、東証2部に上場した「丸和運輸機関」は、一度訪れた際に、新人配属式の真っ最中で、社訓を大声で唱え、社歌を歌う活気溢れる体育会系の雰囲気に包まれていました。初回の取材時、主な事業内容は「マツモトキヨシ」の商品運送で、売上げは514億円。しかし、9年後の再訪時には、社名が「AZ-COM丸和ホールディングス」に変わっており、売上げも1715億円に増加していました。

### 📦 Amazon荷物の鍵を握る取り組み
この急激な売上げ増加の背景には、個人用の宅配業務の取り組みがありました。特に注目すべきは、Amazonの荷物の取扱い。佐川急便やヤマト運輸が人員不足を理由に手を引く中、AZ-COM丸和ホールディングスは独自の方法でこの問題を解決。具体的には、中小の運送業者をドライバーとして雇用し、全国に6万3000ある運送業者のうち、8割以上が30台未満のトラックを持つ中小企業を中心とした「AZ-COM丸和・支援ネットワーク」という団体を立ち上げました。

### 💼 中小運送業者とのウィンウィン関係
このネットワークに加盟することで、中小運送業者には、丸和が担当している仕事を均等に分配してもらえるというメリットが。また、必要な燃料などの購入をまとめることで、コストを削減することができるのです。このような多くのメリットから、現在の加盟企業数は1800社にまで増えています。

### 💭 読者への一言:企業の柔軟な発想と連携の力
私たちが普段受け取る荷物の背後には、このような企業の努力や工夫があるんですね。中小企業との連携を深めることで、大きな成果を上げるAZ-COM丸和ホールディングスの取り組みは、まさにチームワークと革新の力を感じさせます。今回の話を通じて、身の回りの事象やサービスに隠れた背景やストーリーをもっと知りたいと思いませんか?🌏📦。