つぶれない販売店SPクーポン

<PR>つぶれない販売店SPクーポンは、番組「坂上&指原のつぶれない店」を中心に、今話題の販売店の情報提供します。

広島市西区 お好み焼きソース工場 オタフクソース 探検ファクトリー

PR

### お好み焼きと共に歩んだソースの歴史

広島のお好み焼きとその不可欠なパートナーであるソースの製造過程を、漫才コンビ・中川家とすっちーが訪れたソース工場で紹介します。この工場は、日本でトップシェアを誇るオタフクソース株式会社で、その製品は国内外で愛されています。戦後の広島の復興と共に歩んだこの工場は、昭和20年の原爆投下で全焼しましたが、その後、食文化の洋風化と共に新たな一歩を踏み出しました。

### ソース作りのこだわりと革新

オタフクソースの製造過程では、約20種類の香辛料や酢、そして栄養豊富なフルーツをブレンドしています。特に注目すべきは、デーツ(ナツメヤシの実)を使用している点で、これがお好み焼きソースにまろやかな甘みを加えています。また、同社は消費者の健康を考慮し、塩分50%OFFの製品やアレルゲン不使用の製品を開発するなど、時代のニーズに応え続けています。

### 広島から世界へ

オタフクソースは、広島から世界に向けて日本のお好み焼き文化を広めるための努力も惜しみません。マレーシアに工場を設立し、ハラール認証を取得したお好み焼きソースを製造しています。これにより、多様な文化的背景を持つ人々も日本の味を楽しめるようになりました。また、工場が位置する三原市は、その自然環境を活かした醸造技術により、高品質な酢を製造しています。

### 感想:お好み焼きソースの新たな発見

今回の「探検ファクトリー」を通じて、ただの調味料としてではなく、文化的アイデンティティとしてのお好み焼きソースについて深く知ることができました。中川家とすっちーが紹介する工場の裏側は、ただ美味しいだけでなく、食文化を支え、進化させる技術と情熱があふれていることに感動しました。これからも、その歴史や技術、そして未来への取り組みに目が離せません。