つぶれない販売店SPクーポン

<PR>つぶれない販売店SPクーポンは、番組「坂上&指原のつぶれない店」を中心に、今話題の販売店の情報提供します。

地球の歩き方、ハワイの改訂版、再始動。カンブリア宮殿

PR

2023年7月13日放送 テレビ東京
カンブリア宮殿
【ガイドブックから旅の図鑑まで 伝統ガイドブックの復活劇】
出演者 村上龍 小池栄子  地球の歩き方 社長新井 邦弘
"ハワイガイドブックのリニューアルから見る、伝統的なガイドブックの新たな一面"

復活劇の新たな一面、海外版の再始動

2023年7月13日放送のテレビ東京の番組、カンブリア宮殿において、伝統ガイドブックの復活劇が紹介されました。番組には著名な出演者として村上龍と小池栄子が登場。そして番組の中で、伝統的な地球の歩き方の海外版が再始動し、ハワイの改訂版の取り組みが公開されました。

ハワイの街、大きく変化の風

原さん親子二代が担当したハワイの改訂版の取材では、現地の街並みが以前のガイドブックとは大きく異なり、一つ一つ確認しながら進める様子が描かれました。新井社長もまた、新型コロナウィルスの影響で店舗の変化や閉鎖が多くあることを明らかにしました。

ガイドブックへのこだわり、記憶との結びつき

新井社長は、ガイドブックに対する深いこだわりを語りました。彼が本を重視する理由の一つとして、自身の本棚に並んでいる本を見ると、その時々の記憶が蘇るからだと明かしました。

感想

1979年の創刊の海外ガイドブックの進化を通じて、新井さんがいかに伝統的なガイドブックを現代の状況に適応させ、リニューアルしてきたのかを見ることができました。彼の「主人公はあなた」という視点は、読者が自分自身を投影し、それぞれの旅を自由に想像することを可能にします。また、新井さんがコロナ収束後も、子育てで世界へ行きづらい夫婦や、海外へ出られない高齢者にも寄り添う本を目指しているという考え方には、深く共感しました。

#地球の歩き方 #ガイドブック #ハワイ