つぶれない販売店SPクーポン

<PR>つぶれない販売店SPクーポンは、番組「坂上&指原のつぶれない店」を中心に、今話題の販売店の情報提供します。

冥婚(めいこん)・台湾、拾ってはいけない「赤い封筒!?」

PR

▼台湾・拾ってはいけない「赤い封筒!?」
世界の何だコレ!?ミステリー
### 🌸冥婚とは?

冥婚(めいこん)は、生きている人と死者、または死者同士が結婚する風習です。この風習は中華圏を始めとした一部の国に存在し、今はほとんど見られなくなりましたが、台湾ではまだ残っているそうです。昔のエジプトやギリシアの神話にも、この冥婚に関する物語があったんですよ。

### 💌台湾の冥婚の風習

台湾の冥婚の風習には、独特な習慣があります。独身のまま亡くなった死者には冥婚の儀式が行われ、その際「紅包袋」という赤い封筒に死者の写真や髪の毛、現金などを入れ、道端に落とされます。この封筒を異性が拾うと、冥婚の承諾とみなされてしまうんです。しかし、台湾の法律では死者との正式な入籍は認められていないため、日常生活に大きな影響はありません。

### 🤔冥婚の現在

現代の台湾社会では、宗教的儀式の存在感はだんだん薄れてきています。冥婚も、過去には一般的だった習慣が、今は少し古いと感じられているようです。科学的観点からの認識の変化や、現代の価値観の影響でしょうか。


この記事を読んで、異文化の深さや多様性を改めて感じました。冥婚という風習が現代にも生きていることに驚き、そして異なる文化や習慣の大切さを感じさせられました。台湾の歴史や文化に興味を持った方も多いのではないでしょうか。私たちの日常には、知らない世界や驚きがいっぱい。これからも、異文化に触れる機会を増やして、その魅力や深さを楽しみたいですね。🌏💕