つぶれない販売店SPクーポン

<PR>つぶれない販売店SPクーポンは、番組「坂上&指原のつぶれない店」を中心に、今話題の販売店の情報提供します。

「らんまん」の深い伏線と感動の100円、第28話からロングパス

PR


「らんまん」とは?

連続テレビ小説「らんまん」は、俳優の神木隆之介主演でNHKで放送中の人気ドラマです。これは、"日本植物学の父"と称される牧野富太郎をモデルに、江戸末期から昭和の激動の時代を生き抜き、草花と向き合い続けた主人公・槙野万太郎の人生を描いた物語です。神木隆之介の朝ドラ出演は16年ぶりで、初主演となる作品です。

第75話のストーリー

その第75話では、主人公・万太郎が新種の植物を「ヤマトグサ」と命名し、その功績が日本植物学史に残る快挙となりました。しかしながら、その舞台裏では、寿恵子と倉木という二つのキャラクターの間に感動的なエピソードが繰り広げられていました。

感動の100円

寿恵子は版元への先払い100円が必要だと語り、その悩みを倉木に伝えました。それを知った倉木は、「施しじゃねぇぞ。おまえが闘うために、その金を渡すんだ。俺は万太郎に救われた」と100円を渡すのです。ここで重要なのは、この100円は第28話の時、倉木が万太郎から受け取った金額と同じだという事実。その時、万太郎と竹雄が植物標本を盗まれ、それを倉木に100円で買い戻したのでした。

第28話からの伏線とその共感

この恩返しの100円は、第28話からのロングパスの伏線として描かれており、視聴者を涙へと誘いました。SNS上には「倉木さんの激アツ恩返し」「倉木とおえいさんに泣かされる。『情けは人の為ならず』って、まさにこれよね…」「倉木、あの100円をまだ持ってたのか。どえらい伏線じゃ」「ずっと『らんまん』を見てきた私たちへのご褒美みたいな回だった。泣いちゃったよ」などの声が続出。視聴者の涙を誘った。

最後に

ドラマ「らんまん」は、倉木の100円の恩返しという微細な出来事からも人間の善意や感謝の心、そして友情という普遍的なテーマを深く掘り下げています。見る者に心の奥深くに響く、この物語の美しさと深さは、それ自体が人々に感動を与え、心に深く残るものとなっています。そして何より、このような物語が描かれること自体が視聴者への大きな"恩返し"であり、私たちにとっての"100円"なのかもしれません。

#らんまん #恩返し #100円伏線