つぶれない販売店SPクーポン

<PR>つぶれない販売店SPクーポンは、番組「坂上&指原のつぶれない店」を中心に、今話題の販売店の情報提供します。

銀座寿司店「志喜」女将は、魚のヒレマニア。有吉ジャポン、ジロジロ有吉

PR

2023年7月16日放送 TBS
有吉ジャポンII ジロジロ有吉
全国から超ニッチなマニアが大集結!マニアフェスタ

ニッチなマニア達の集結地

2023年7月16日に放送されたTBSの番組、有吉ジャポンII ジロジロ有吉では、全国から超ニッチなマニアが大集結!そんなマニアたちの祭典、マニアフェスタをエラ・フレイヤと金子きょんちぃ゙がリポートしました。キーワードにもある通り、ニコニコ超会議の一角で開催されたこのフェスタには、ユニークすぎるマニア達が溢れていました。

マニア達のユニークな活動

驚きのマニアの一つに、山辺さんという魚のヒレマニアがいます。彼女は銀座の高級寿司店「志喜」で女将を務めている一方で、自宅の冷蔵庫には大量の魚のヒレを保管していると言います。さらには、そのヒレをキーホルダーに仕立てて店頭販売まで行っているのです。また、昭和レトロアートマニアの菅沼さんは、美大卒の彼が昭和時代のアイテムや仕組みに魅了され、自宅を昭和仕様にDIYしています。

驚愕のマニア続々登場!

さらには、UMAマニアの關紅洋さんは、自主制作映画を作り、火曜サスペンス劇場の死んだシーンを再現した写真を集めるマニアの女性が活動を行っていました。その女性は、看護師として活動しながらも、死生観が変わり、「死んだふり」をしてきれいに死ねたら良いという独特の哲学を持っています。

感想

このレポートを通して、あらゆる「マニア」が存在し、それぞれが独自の哲学や価値観を持って活動していることを知りました。どんなにニッチな趣味であろうと、それを愛し続けることで新たな価値や表現が生まれ、人々を驚かせ、楽しませることができるのです。彼らの情熱には、自分たちの日常に新たな視点や興奮をもたらす力があります。私たちも彼らのように自分の趣味や関心を大切にして、生活に彩りを加えていきましょう。

#マニアフェスタ #有吉ジャポンII #ニコニコ超会議