つぶれない販売店SPクーポン

<PR>つぶれない販売店SPクーポンは、番組「坂上&指原のつぶれない店」を中心に、今話題の販売店の情報提供します。

ビッグモーター不正問題・調査報告書、修理ノルマ・1台当たり14万円

PR

ビッグモーター不正問題、調査報告書が明かす構図

まずは、7月17日に公表された調査報告書の内容から見ていきましょう。中古車販売大手のビッグモーターが、事故車両の修理に関して工場に1台当たり14万円前後のノルマを課していたことが判明しました。そして、この作業を行っていたのは多くの未経験者や外国人労働者だったという事実も明らかになりました。調査報告書では、経営陣が事業拡大に伴う体制整備を怠り、不合理な目標を押し付けたことが、自動車保険の保険金不正請求を引き起こした一因と見ています。

不正の背景と「隠語」

報告書によれば、修理の工賃や部品の粗利の合計額がノルマとして設定され、これは「@(アット)」という隠語で呼ばれていました。ノルマの存在により、本来は車両の損傷状況によって決まるべき工賃が、営業努力をもって一律の額に達成するよう求められていたのです。そして、目標未達による追及に耐えられず、工場では損傷があると見せかける写真を撮り、修理代を水増しする不正行為が始まったと語られています。

ビッグモーター従業員調査、不正行為が広まった経緯

工場長同士の情報交換により、様々な手口の不正が広まったとのこと。これら一連の不正行為の開始は、目標達成の厳しさとその背後にある組織の体質から来ているように見えます。ビッグモーターという企業が、目標達成のためにどのような行動をとり、それがどのような結果を招いたのか、これからの展開が注目されます。

記事を読んでの感想

今回のビッグモーターの事件は、一見すると個々の工場や従業員の問題のようにも見えますが、根深い組織的な問題があると感じました。このような事件を起こす背景には、過度なノルマや働き方、それによって生じる組織の体質など、さまざまな要因が絡んでいると思います。企業の成長や利益追求はもちろん重要ですが、それが従業員の健康や倫理を犠牲にする結果を招いてはならないと強く感じました。これからは、企業の経営者だけでなく、私たち一人一人が、働く人の人権や健康を守り、倫理的な行動を尊重する社会をつくるための役割を果たすことが求められると思います。

不正行為を巡るビッグモーター問題:調査報告が明かす厳しいノルマと組織文化
修理ノルマ、1台当たり14万円 ビッグモーター不正で調査報告書(共同通信) - Yahoo!ニュース


#ビッグモーター #不正行為 #企業倫理