つぶれない販売店SPクーポン

<PR>つぶれない販売店SPクーポンは、番組「坂上&指原のつぶれない店」を中心に、今話題の販売店の情報提供します。

京コトはじめ 太鼓が支える民俗芸能 六斎念仏

PR

🌸【六斎念仏】京都の魅力的な郷土芸能を再発見🌸
太鼓が支える民俗芸能 六斎念仏
初回放送日: 2023年8月4日

🥁伝統が息づく「六斎念仏」🥁
「六斎念仏」とは、京都市西京区下桂地区を中心に伝えられる郷土芸能。太鼓や鉦を鳴らしながらの念仏から始まり、歌舞伎や能といった様々な芸能の要素を取り入れ、独自の魅力を持っています。特に「桂六斎念佛」は、ユネスコ無形文化遺産にも登録され、日本の伝統文化として世界に認知されています。

🌱困難を乗り越えての復活🌱
江戸時代中期から続く桂六斎念佛は、さまざまな困難、如く疫病や戦禍を乗り越えてきました。しかし、平成15年から一時は中断。それでも、かつて関わった有志たちの情熱で令和元年には再び復活を遂げ、現在もその伝統を守りつつ新たな風を取り入れています。

🌊桂六斎念佛保存会…中村隆兵🌊
桂六斎念佛保存会・会長の中村隆兵さんは、「隆兵そば」では、愛宕山水系からの清らかな水を使って、一番良い水質で川魚を泳がせたり、蕎麦を打ったりしています。この恵まれた環境で、情緒あふれる「美味しい」を追求する中村隆兵さんの姿勢にも、地域の伝統や情緒を大切にする心が感じられます。

✨まとめ✨
京都の桂地区には、古くからの伝統や、自然の恵みを生かした情緒豊かな文化が息づいています。その中でも六斎念仏は、多くの困難を乗り越えながらも続いてきた貴重な郷土芸能。それを継承しようと努力する地域の人々の情熱や、水を大切にする料理人の姿勢に、私たちも何かを学ぶことができるのではないでしょうか。