つぶれない販売店SPクーポン

<PR>つぶれない販売店SPクーポンは、番組「坂上&指原のつぶれない店」を中心に、今話題の販売店の情報提供します。

🏯大河ドラマ「どうする家康」 - 伊賀越えが描く忍びたちの世界🌏

PR

🎬大河ドラマ「どうする家康」第29回の舞台裏
NHKで大人気の大河ドラマ「どうする家康」は、7月30日に放送された第29回「伊賀を越えろ!」で、主人公・徳川家康(演:松本潤)の"三大危機"の一つとされる"伊賀越え"が描かれました。

本能寺の変で織田信長(演:岡田准一)が明智光秀(演:酒向芳)に討たれたとの知らせを受けた家康は、自身の身に危険が迫っていることを察知し、わずかな家臣たちとともに、堺から本拠地・三河へと戻る途中でした。そこで、服部半蔵(演:山田孝之)率いる服部党の忍びによって救われ、服部党の故郷である伊賀の国を通過するルートを選択します。その時、甲賀の忍び・多羅尾光俊(演:きたろう)や伊賀の忍び・百地丹波(演:嶋田久作)らが登場するという、緊張感あふれる展開でした。

🎭「どうする家康」が描き出す豊かな世界観
こうした戦闘シーンは、大規模な合戦とは異なり、多様なアクションとユーモアが織り交ぜられ、視聴者に新たなエンターテインメントの形を提供しています。さらに、こうした忍びたちの存在が、武士の視点だけで進行する物語に新たな視点をもたらし、世界観を広げることにも寄与しています。

たしかに、戦国時代を描いたドラマでは、主役の武士の視点に偏りがちですが、「どうする家康」では、百姓や町人と同様に、忍びたちが世界観を広げる役割を果たしています。

👥物語を豊かに彩るキャラクター達
大鼠(演:松本まりか)の「俺たちの親は、穴倉で虫っこ食って暮らしとった。でもこの殿(=家康)は、まともな暮らしができるようにしてくださった。俺たちを人並みに扱ってくださったんだ」という言葉からは、社会の底辺に生きる者たちの思いや、家康の人柄、そして武士との生活の格差が見えてきます。

また、百地丹波と家康の一連のやり取りからは、本能寺の変に対する世間の反応や、家康寄りの視点とは異なる新たな視点が生まれ、物語の広がりを感じさせてくれます。

😊視聴者に届ける「どうする家康」の魅力
ドラマの終盤で、家康に伊賀越えの功績を認められた半蔵が、「わしもこれで側室くらいは…」と言いながら大鼠から一撃を食らうユーモラスな場面も、視聴者に笑いを提供しました。このように、単なる戦闘要員とは違った忍びたちの人間ドラマが描かれ、ドラマ全体が豊かに彩られています。

大河ドラマ「どうする家康」のこれまでの放送から、武士だけでなく、百姓や忍びたちといった様々な人々の視点から物語が進行していく姿が描かれ、視聴者に新たなエンターテインメント体験を提供しています。これからの「どうする家康」の展開には期待が高まります。

💡締めの一言
これからも「どうする家康」は、忍びたちを通して、戦国時代の多様な視点を描き出し、視聴者に豊かな物語を提供し続けるでしょう。これからの放送に注目して、物語がどのように進行していくのかを楽しみに待ちましょう!

🏯大河ドラマ「どうする家康」 - 伊賀越えが描く忍びたちの世界🌏