つぶれない販売店SPクーポン

<PR>つぶれない販売店SPクーポンは、番組「坂上&指原のつぶれない店」を中心に、今話題の販売店の情報提供します。

徳川家康・麦飯、名将たちの勝負メシ

PR

### 🍚 伝説の武将・徳川家康とその不思議な食生活
徳川家康・麦飯、名将たちの勝負メシ
戦国時代、あの荒れ狂う時代に、多くの武将たちが名を刻んだ。しかし、平均寿命が37〜38歳だったこの時代に、70歳を超える驚きの長寿を誇った武将が一人いた。その名は徳川家康。家康の長寿の秘密は、彼の食生活にあったと言われています。

### 🌾 麦飯を心の中心に

家康は生涯を通して、麦飯を主食としていました。この麦飯は、ミネラルや食物繊維が豊富で、健康にも良いとされる大麦と、胚芽や糠の残った半搗き米を混ぜたものでした。家康が岡崎城にいたある時、家臣が白米飯を盛り、その上に麦飯を出すと、家康はその白米に対する質素倹約の精神から激怒。このエピソードからも、彼の麦飯への愛が伝わってきます。

### 🍴 麦飯の健康効果

「麦にはビタミンB1やカルシウムが豊富に含まれている」と言います。また、家康のような麦飯は咀嚼が必要で、この咀嚼が脳や胃腸の働きを活性化させると言われています。つまり、彼の食生活が彼の健康と活力の源だったのです。

### 🏯 一武将の足跡

徳川家康は1542~1616年の間に生きた武将で、幼少時代は様々な家との人質として過ごしました。しかし、彼は桶狭間の戦いや関ヶ原の戦いを乗り越え、天下を掌握。江戸幕府を開き、歴史に名を刻みました。


ある武将が、単なる食事の選択を通してどれほどの健康と長寿を手に入れたか、とても興味深いですね。今日の私たちも、日々の食生活を見直し、健康や長寿に繋がる選択をしてみるのはどうでしょうか。徳川家康のように、長寿と健康を追求するためのヒントは、案外身の回りにあるかもしれませんね。🍀🍴