つぶれない販売店SPクーポン

<PR>つぶれない販売店SPクーポンは、番組「坂上&指原のつぶれない店」を中心に、今話題の販売店の情報提供します。

長野・佐久市、ぴんころ食・健康長寿食!

PR

### 🍀「ぴんころ食」とは、何?
「ぴんころ食」は、佐久市の健康長寿食として知られています。平成19年から、佐久市では「ぴんころ運動推進事業」という健康プロジェクトを実施しているんです。この運動の一部として、「ぴんころ食」を多くの人々に紹介し、普及を目指しています。

### 📆佐久市の健康への取り組みの背景
佐久市では、昭和30年代に脳卒中死亡率が高かったため、医療と保健事業の連携を深めました。そして、平成2年の国勢調査の結果、佐久市の男性の平均寿命は全国663市中で第1位、女性は第11位となりました。何がその秘訣だったのでしょうか。高齢者のアンケートからは、長生きの要因として「生きがいがあること」や「自然環境」、そして「食生活」が挙げられました。

### 🍱「ぴんころ御膳」と「ぴんころ弁当」
「ぴんころ御膳」は、佐久市と長野県栄養士会佐久支部が共同で考案した健康メニュー。四季折々の食材を活かした料理が特徴です。一方、「ぴんころ弁当」は、その「ぴんころ御膳」を基に作られた、日常に取り入れやすい手軽なレシピです。

### 🌟ぴんころ食の5つのポイント
1. **適量を食べる**: 腹八分目を心がけ、600~700kcalを目安に。
2. **塩分控えめ**: 1食で塩分3~4gを守り、薄味でも美味しさを楽しむ。
3. **旬の野菜を豊富に**: 佐久の季節の野菜を堪能し、食物繊維を摂取。
4. **たんぱく質をしっかり**: 高齢になっても、しっかりたんぱく質を摂ることが重要。
5. **バラエティ豊かな食材を**: 好き嫌いせず、さまざまな食材をバランス良く摂る。

この「ぴんころ食」、実際に試してみると、身体はもちろん、心まで元気になれるかもしれませんね!佐久市の長寿の秘訣を学びながら、美味しい食事を楽しむのはいかがでしょうか。私も次回、佐久市を訪れた際には、ぜひ「ぴんころ御膳」や「ぴんころ弁当」を試してみたいと思います!🍴✨