つぶれない販売店SPクーポン

<PR>つぶれない販売店SPクーポンは、番組「坂上&指原のつぶれない店」を中心に、今話題の販売店の情報提供します。

栃木三鷹、唐辛子。どこで売ってる?通販売店でお取り寄せ

PR

### とうがらしの歴史の舞台、大田原🌶️
かつての日本、特に昭和38年ごろ、とうがらしの栽培が大変盛んでした。その中心地はなんと、大田原。当時、この地は全国の生産量でNO.1の地位を誇っており、豊かな畑には真っ赤なとうがらしがびっしりと実っていました。その風景は、まるで「赤い絨毯」が広がるかのような美しさだったといいます。

### 栃木三鷹、名品種の誕生🔥
この背景には、吉岡源四郎氏という先見の明を持った人物がいます。彼は、当初東京新宿でカレー粉用の唐辛子製造販売をしていましたが、より品質の良いとうがらしを求めて栃木県へと活動の場を移します。そして、吉岡氏の努力の結果、昭和30年にはとうがらしの新品種「栃木改良三鷹」が誕生。この品種は、辛さ、色合い、形状の揃い、収穫量、取り扱いやすさ、保存力と、あらゆる面で優れており、今や日本で使われる一味や七味の主成分ともなっています。

### 赤い絨毯のような畑が生んだ絆❤️
大田原の佐久山地区では、10月中旬、とうがらしの実が真っ赤に色づくことから、畑全体が赤い絨毯のように美しく染まっていました。この絶景を生んだ大田原と唐辛子の関係は、まさに「赤い糸で結ばれた運命」のようです。とうがらしは、期待通りに栃木県の主要な輸出農産物として大活躍し、地域ととうがらしの間には深い絆が生まれました。


大田原ととうがらし、そして吉岡氏の情熱の物語。これほどの情熱と努力があったからこそ、私たちのテーブルには美味しいとうがらしのスパイスが届くのだと感じます。辛いだけでなく、情熱の込められたとうがらしを食べるたび、この背景を思い浮かべてみてはいかがでしょうか。確かに、食べるのが一層楽しくなりそうですね!🌶️❤️