つぶれない販売店SPクーポン

<PR>つぶれない販売店SPクーポンは、番組「坂上&指原のつぶれない店」を中心に、今話題の販売店の情報提供します。

パラスポーツ!車いす&義足の進化、有吉のお金発見 突撃!カネオくん

PR

### 🎾日本技術が輝く!パラスポーツの背後には…
有吉のお金発見 突撃!カネオくん パラスポーツ!車いすに義足に進化がすごい
今回のテーマは、パラアスリートたちを支える日本の技術と、それにまつわるお金のヒミツ。日本は、パラスポーツの選手たちを支える技術で大変進歩しています。特に注目したいのは、日本製の車いすの進化。選手たちの要望や特性に合わせた設計とはどのようなものなのでしょうか。

### 🚀車いすテニスの進化
車いすテニスの男子&女子シングルス世界ランキング上位にいる日本人選手6人が使用しているのは、日本製の車いす。この車いすの製造を担当しているのは、車いすエンジニアの安大輔さん。テニス用車いすは、日常用とは異なり、特に回転性能が求められます。安さんは選手と密に連携し、ミリ単位での採寸や調整を行い、最適な車いすを製作しています。

### 🏀車いすバスケットの見どころ
車いすバスケットボールでは、激しいプレーが魅力。この競技用車いすには、プレーの激しさに耐えられるよう、衝撃を吸収するバンパーが取り付けられています。また、操作性の向上のために、微調整可能な設計が進化してきた背景も興味深いですね。

### 🥇メダルの新たな魅力
2016年のリオパラリンピックから導入された、音が鳴るメダル。このメダルは、目が不自由な選手でも、メダルの音色を聴くことで、どのメダルを受賞したのかを確認できるようになっています。技術だけでなく、このような細やかな配慮も、日本のパラスポーツへの情熱を感じることができます。

### 🎤感想
この番組を通じて、私たちは日本の技術力や、それを支える人々の情熱を垣間見ることができました。普段、私たちが見ているパラスポーツの舞台裏で、こんなにもたくさんの努力や研究が積み重ねられているとは感動的です。これからも、日本の技術や選手たちの活躍に注目して応援していきたいと思います。🌟