つぶれない販売店SPクーポン

<PR>つぶれない販売店SPクーポンは、番組「坂上&指原のつぶれない店」を中心に、今話題の販売店の情報提供します。

デコ屋敷。福島・郡山サンドどっちマンツアーズ

PR

### 🌟家族での思い出作り、どっちがベスト?🚗
サンドどっちマンツアーズ 郡山と東大阪で家族旅

家族旅行は、日常の忙しさから一時的に解放され、大切な人たちとの時間を存分に楽しむ絶好の機会です。そんな中、サンドウィッチマンが提案する「サンドどっちマンツアーズ」は、10年後も忘れられないような家族での絶妙な旅行体験を紹介。今回は、東大阪と福島・郡山周辺のツアーが特集されました。

### 🌸福島・郡山編:アートと文化の旅🎨

白鳥久美子とその家族は、福島の郡山市を訪れ、郡山市役所の職員たちの温かい歓迎を受けました。彼らの奨めに従い、"デコ屋敷"を訪れ、絵付け体験を堪能。デコとは、地域の伝統的な「人形」を意味し、文化とアートの深い絆を感じられる場所となっています。

### 🌳伝統と熱意の高柴デコ屋敷🎎

高柴デコ屋敷の歴史を振り返ると、昭和20年頃には、橋本広吉氏と橋本彦治が中心となり、この地域の伝統的な木彫りの人形、『デコ』を復活させました。当時は、ダルマが主流で、デコ屋敷は「ダルマ屋敷」としても知られていました。デコとは、木偶(デク)の異なる読み方で、伝統的な木彫りの人形を指します。

### 🐴真の三春駒を求めて🌸

高柴デコ屋敷での特色として、三春駒の制作が挙げられます。三春駒は、特に黒いものが昭和29年の日本初の年賀切手にも採用されたほどの人気を誇っています。また、白い三春駒は昭和27年に日本橋三越本店で行われた福島物産展で、彦治が初めて製作しました。この三春駒を購入することができるのは、彦治民芸の店のみとなります。

### 🎨絵付け体験教室の先駆者🖌️

彦治民芸は、全国でも数少ない絵付け体験教室を提供する場所としても知られています。福島県内でも赤べこ製造店でさえ、絵付け体験は行っておらず、彦治民芸がこの体験を一般に広めた先駆者でした。その後、彦治の母ノイが三春駒を福島県内で売り歩き、その苦労話は国語の教科書にも掲載されるほど、多くの人々に伝わっています。
[rakuten:f072036-koriyama:10000280:detail]


高柴デコ屋敷や彦治民芸の背後には、世代を超えた熱意と努力、そして伝統への尊重が息づいています。私たちも、日常の中で忘れがちな歴史や伝統を大切にし、新しい世代へと繋げていく役割があると感じます。彦治民芸のような場所は、その大切な価値を私たちに教えてくれる宝物のような存在ですね🌼🍃。