つぶれない販売店SPクーポン

<PR>つぶれない販売店SPクーポンは、番組「坂上&指原のつぶれない店」を中心に、今話題の販売店の情報提供します。

趣味の園芸 やさいの時間 選・太陽のベジ・ガーデン 芽キャベツ&ロマネスコ

PR

### 🍅 ミニトマトの奇跡の収穫
太陽のベジガーデンでは、ミニトマトの成果を目の当たりにすることができました。屋根までの成長とその驚くべきボリューム感!長沢さんと杉浦さんもその「肉厚」さに驚きの声を上げました。ミニトマトの育て方で大切なのは、カルシウムやマグネシウムの追肥。そう、健やかなミニトマトの秘訣はここにありました。

### 🌱 芽キャベツ&ロマネスコの挑戦
今回の注目は芽キャベツと、サンゴ礁とも称されるロマネスコの植え付け!杉浦さんもその成長過程を目の当たりにするのは初めてだと言っていました。しかし、この二つの野菜、収穫までの期間が少々長め。藤田さんからは「12月前後の収穫」との情報も。が、その長い期間、葉がどんどん大きくなり、その様子を見るのはとても楽しいものです。特に、ロマネスコは独特の形が魅力。その栽培の過程での「溝施肥」も興味深いポイントでした。

### ☔ 植え付けのコツ
キャベツやロマネスコの植え付けには、幾つかのコツが要ります。土の中に堆肥や化成肥料を埋める「溝施肥」や、防虫ネットの使用など。そして、雨の日の植え付けは水やりの心配も少なく、楽ちん。ただし、乾燥しているときにはしっかりと水を与えることが大切です。

趣味の園芸は、四季折々の変化を楽しむ醍醐味が詰まっています。毎日の小さな変化を楽しみながら、収穫の瞬間を迎えるのは、まさに「やさいの時間」の魅力。皆さんも、この記事を読んで、ちょっと庭やベランダでのガーデニングに挑戦してみてはいかがでしょうか。新しい発見や喜びが、きっと待っていますよ。🌱🍅🥦🍀
[rakuten:nikkoseed:10007667:detail]