坂上&指原のつぶれない店☆世界No.1家具チェーン「イケア」の秘密を徹底解明SP
2019年8月4日放送 TBS指原莉乃 坂上忍 ヒロミ 北斗晶 馬場裕之(ロバート) 内山信二 辻希美 川合俊一 千秋 石原良純 小峠英二(バイきんぐ) 橋本直(銀シャリ) 鰻和弘(銀シャリ) LiLiCo カズレーザー
このテレビ番組では、イケアの家具やインテリアのルームセット展示の戦略について紹介されています。
その一つ目の戦略は、「ホームビジット」と呼ばれる家庭訪問です。
イケアのスタッフが家庭を訪れ、お客さんの家具の悩みや要望を聞き取ります。
年間で100軒以上の家庭を調査し、それぞれの店舗ごとにお客さんの特徴に合わせたルームセットを作っているそうです。
例えば、「IKEA 新三郷」では、ホームビジットの結果、2人以上の子供を持つ家庭が多いことがわかりました。
そのため、二段ベッドのルームセットを多く展示するようになりました。
「IKEA Tokyo-Bay」では、一人暮らしの割合が多い墨田区の客には、趣味に特化したルームセットが欲しいとの要望があり、それに応えるために新たなルームセットを作ったそうです。
このようなホームビジットによるリサーチを通じて、イケアはお客さんの要望に合わせたルームセットを提供しているようです。
お客さんが実際の家具の使い心地やデザインを体感できるため、購買意欲を高める効果もあるのかもしれません。
興味深い戦略ですね。
#LURVIG #市川市(千葉) #西葛西(東京)