つぶれない販売店SPクーポン

<PR>つぶれない販売店SPクーポンは、番組「坂上&指原のつぶれない店」を中心に、今話題の販売店の情報提供します。

自然写真家・中村征夫、ワイルドライフ 野生へのまなざし

PR

ワイルドライフ 自然写真家 野生へのまなざし 中村征夫

### 📸 時を越える写真家・中村征夫さんのまなざし

かつて「死の海」と称された東京湾と、美しく透き通る沖縄のサンゴの海。この二つの異なる海を半世紀以上にわたり撮影し続けるのが、水中写真家・中村征夫さんです。中村さんがカメラを向けるのは、ただ単に美しい海の風景や生物だけではありません。そこに生きる命の奥深さ、その美しさと力強さに感動を受けているからです。東京湾のヘドロの中や沖縄のサンゴ礁の夜の世界、それらの映像はまさに感動的と言えるでしょう。

### 🌊 2つの海、1つの心

50年以上前、多くの人々が見向きもしなかった東京湾のヘドロの海に潜ることを決めた中村さん。その同じ頃、沖縄のサンゴの海にも通い始めました。異なる環境で、異なる様相を持つ2つの海。しかし中村さんにとって、それは2つの海ではなく、1つの「生命の海」。中村さんの視点からは、その違いを超えて心を打つ景色や生物たちの美しさが浮かび上がります。
rakuten:mottainaihonpo-omatome:11013843:detail

### 📚 中村征夫さんの背景と水中写真家への道

中村征夫さんは、1945年に秋田県で生まれました。19歳の時、神奈川県真鶴岬で水中写真を撮影するダイバーとの出会いをきっかけに、この道を選びました。そして、31歳でフリーランスの水中写真家となり、東京湾や沖縄のサンゴの海を主な撮影の舞台としました。中村さんは「海の報道写真家」としても知られ、様々なメディアを通じて海の魅力や海に関連する人々の暮らしや営みを伝え続けています。

### 💡水中写真家になるには?

興味を持った方のために少しだけ、水中写真家になるための進路について触れてみましょう。美術系の大学で写真技術を学んだり、写真専門学校に通ったりするのが一般的です。そして、プロの水中カメラマンのアシスタントとして修業を積むことが多いようです。さらに、海や河底などで撮影をするためには、ダイビングの資格が必要となります。


皆さん、どうでしたか?中村征夫さんの情熱とその視点には、深い感動を覚えますね。日常の中で見過ごしてしまう美しさや生命の力を、彼の写真を通して再確認できることは、私たちにとっても大きな贈り物です。私も次回、海を訪れる際は、少し違った視点で海や生きものたちを見つめてみたいと思います。🌊📸🐠🐚💙