つぶれない販売店SPクーポン

<PR>つぶれない販売店SPクーポンは、番組「坂上&指原のつぶれない店」を中心に、今話題の販売店の情報提供します。

伊達政宗の霊屋【瑞鳳殿】見どころは、「特別御開帳」

PR

### 瑞鳳殿の魅力とその背景 🏯
仙台藩祖伊達政宗公が生涯を閉じた後、経ケ峯に霊屋として建立された瑞鳳殿。昭和6年に国宝に指定されたものの、戦災で失われてしまう運命でした。しかし、その後の復元活動により、現在も訪れる人々を魅了する桃山文化の豪華絢爛な建築へと蘇りました。

### 涅槃門の意義と美しさ 🚪
瑞鳳殿の正面にそびえ立つ「涅槃門」。涅槃という言葉は煩悩を取り去った境地、あるいは死を意味します。青森檜葉を用いて再建されたこの門は、美しい彫刻や装飾がふんだんに施されており、特に瑞獣「麒麟」や「牡丹と唐獅子」の飾り彫刻は見どころの一つとなっています。

### 拝殿とその役割 🙏
焼失前の拝殿は、瑞鳳殿内に安置された政宗の御木像に直接拝礼することが可能でした。現在の拝殿は、瑞鳳殿をよく眺めることができるシンプルな構造となっており、その美しさを際立たせています。

### 殉死の背景と供養塔 ⛩
江戸時代初期には、主君を追っての「追腹」が武士たちの間で行われていました。伊達政宗の死去時には、石田将監ら20人もの者が殉死。この背景には、当時の武士たちの価値観「忠臣は二君に仕えず」という思いがありました。

### 訪問のおすすめ時期 📅
瑞鳳殿では、特定の日に「特別御開帳」が行われており、仙台藩祖伊達政宗公の尊像を近くで拝見することができます。新年やお盆、秋の時期には、この貴重な機会をぜひ体験してみてください。

瑞鳳殿や涅槃門の背景を知ることで、その場所の魅力や深みがより感じられるものですね。日本の歴史や文化、伝統を大切にした建築や習慣が、私たちの先人たちの智恵や情熱、そして愛情に満ちていることを再認識できます。これからも、このような貴重な場所を訪れ、その背景や意味を知ることで、歴史の深さや魅力を感じ、次の世代にも引き継いでいきたいものです。