つぶれない販売店SPクーポン

<PR>つぶれない販売店SPクーポンは、番組「坂上&指原のつぶれない店」を中心に、今話題の販売店の情報提供します。

オムロン ヘルスケア指式血圧計、神田伯山の これがわが社の黒歴史

PR

### 🌡️オムロンヘルスケアの画期的な発明
神田伯山が語る企業の苦労の歴史の第9弾は、「オムロンヘルスケア」の指式血圧計の物語。80年代の健康ブーム真っ只中、オムロンは簡単に測れる血圧計として、新しい指式血圧計を売り出しました。これは大ヒットを記録するも、その成功には裏の物語が。手軽に測れるという特長が、意外な“ユーザビリティの落とし穴”をもたらしたのです。

### 🔄改善の旅、そして新たな挑戦
さて、その落とし穴とは一体何だったのでしょうか。オムロンはさまざまな改善策を講じてきました。そして、新たな血圧計のリリースへと続く。1988年には指式血圧計(HEM-802F)を、その後はファジィ技術を取り入れたデジタル自動血圧計、さらには手首式の血圧計と、革新的な製品を次々と世に送り出しました。特に、1999年には世界最速の測定技術を搭載した血圧計(HEM-757)が登場。これは従来の40秒の測定時間を半分の21〜22秒に短縮、圧迫感の軽減が実現されました。

### 🌟キン肉マンとのコラボ、そして大記録
この物語を盛り上げるのは、コマ撮りでの『キン肉マン』の登場!アシュラマンやバッファローマン、そしてアタル兄さんといった超人たちが、この歴史を彩っています。そして、2000年代に入ると、家庭での血圧測定が普及し、オムロンの血圧計の販売台数はなんと1億台を超える大記録を樹立!


皆さん、血圧計のような日常的な商品でも、背景には数々の試行錯誤や挑戦が隠れているんですね。オムロンヘルスケアの努力や、キン肉マンとのユニークなコラボを知ることで、これからの健康管理がもっと楽しく感じられるのではないでしょうか。私たちの生活に寄り添ってくれる製品の背後には、こんなにも素晴らしい物語があったなんて!🌈🚀