つぶれない販売店SPクーポン

<PR>つぶれない販売店SPクーポンは、番組「坂上&指原のつぶれない店」を中心に、今話題の販売店の情報提供します。

「コンビニサラダの隠されたピンチと日本人におけるカスタムの衝突」 坂上&指原のつぶれない店

PR

坂上&指原のつぶれない店☆日本が誇る牛丼チェーン「吉野家」ヒミツを徹底調査SP

2020年10月4日放送  TBS
指原莉乃 坂上忍 ヒロミ 尾上松也[2代目] 馬場裕之(ロバート) 長嶋一茂 石原良純 丸山桂里奈 草薙航基(宮下草薙)

この番組の内容を見ると、SUBWAYが苦戦している理由は、コンビニのサラダ商品の充実と、日本人の国民性に合わないカスタム方式だということが指摘されています。

SUBWAYの強みは、「野菜をたくさん摂れる」という点で、そのために利用するユーザーが多いそうです。
しかし、2013年ごろからコンビニのサラダ商品が充実してきたことにより、その強みがコンビニに奪われてしまったとのことです。

また、SUBWAYの最大の特徴であるカスタムできることが、日本人の国民性に合っていないとも述べられています。
具体的には、ナダルが「えびアボカド」を注文しようとした際に、長嶋が「それは俺がさっき言ったやつ」として注文しないでほしいと言ったというエピソードが紹介されています。

この内容から感じることは、SUBWAYが日本の市場で苦戦している理由は、競合他社(コンビニ)の台頭と、日本人の好みや習慣に合わない営業スタイルだということです。

企業が海外から進出する際には、現地の市場や消費者のニーズを理解し、適切な経営戦略を立てることが重要であることがわかります。

#ターキーブレスト #プレジデント #オンライン