坂上&指原のつぶれない店☆日本が誇る牛丼チェーン「吉野家」ヒミツを徹底調査SP
2020年10月4日放送 TBS指原莉乃 坂上忍 ヒロミ 尾上松也[2代目] 馬場裕之(ロバート) 長嶋一茂 石原良純 丸山桂里奈 草薙航基(宮下草薙)
【第二段落】SUBWAYの苦戦の理由とは?
SUBWAYといえば、そのウリはなんといっても野菜たっぷりのサンドイッチですよね。
実際、SUBWAYを利用するユーザーの7割は「野菜をたくさん摂れるから」と答えているそうです。
しかし、その強みが徐々にコンビニのサラダ商品に奪われてしまったというのです。
2013年ごろから、コンビニのサラダ商品が充実し始めたことで、SUBWAYの存在感が薄れ、苦戦を強いられているのです。
【第三段落】日本人とカスタム文化
SUBWAYの最大の特徴といえば、カスタムオーダーができることです。
自分好みにトッピングやドレッシングを追加できるため、一人ひとりの好みに合わせてオリジナルのサンドイッチが作れます。
しかし、このカスタムオーダーが、日本人の国民性に合っていないという指摘もあります。
他の国では一般的なことかもしれませんが、日本人はあまり自己主張をしたがらず、相手に合わせることを重んじる傾向があります。
そのため、カスタムオーダーに対して抵抗感を持つ人も多いのかもしれません。
【第四段落】サンドイッチカスタムの難しさ
番組では、サンドイッチ初心者のナダルがカスタムオーダーを体験する場面が取り上げられていました。
ナダルが「えびアボカド」を注文しようとすると、先に注文した長嶋さんが「それは俺がさっき言ったやつだよ」と言ってしまいました。
これは、カスタムオーダーの難しさを表していると言えるでしょう。
自分の好みを正確に伝えるのは意外に難しく、注文を間違えてしまうこともあるものです。
そのため、日本人にとってはカスタムオーダーはハードルが高いのかもしれません。
【感想】野菜好きにはたまらない!
SUBWAYの苦戦の理由やカスタムオーダーに対する日本人の国民性に関する解説が興味深かったですね。
確かに、最近はコンビニのサラダ商品も充実してきているし、自己主張をすることに抵抗感を持つ人が多いかもしれません。
しかし、SUBWAYの野菜たっぷりのサンドイッチは、野菜好きにとってはたまらない存在です。
自分好みのトッピングで、ヘルシーでおいしいサンドイッチを楽しむことができるのは、SUBWAYならではの魅力だと思います。
野菜不足解消のためにも、また新鮮な味わいを楽しみたいという方には、ぜひ一度SUBWAYのカスタムオーダーを試してみてほしいです。