坂上&指原のつぶれない店今夜6時30分☆横浜・中華街のプロが通う名店SP
2019年6月30日放送 TBS指原莉乃 坂上忍 ヒロミ
この番組は、激安なのに大容量の商品を提供するために、商品開発部がどのような取り組みをしているかを紹介しています。
例えば、鶏肉の加工方法には工夫があります。
イールダス・アイは、鶏肉を一羽ずつ撮影しながら、カットする刃の位置と角度を変えて、手羽先、手羽元、むね肉などに分けて解体しているのだそうです。
また、業務スーパーでは商品開発部が細かいコスト管理を行っています。
0.01円までこだわり、神戸物産のプライベートブランドの開発を担当する15名の商品開発部は、約4000種類の商品を開発しています。
これらの商品は全て、社長の沼田氏の最終チェックを受けて販売されるかどうかが決定されます。
沼田社長は週に3回行われる社長プレゼンで、すべての商品を試食しています。
コストや味の条件が満たされない商品は承認されないとのことです。
番組では、入社2年目の大寺理紗さんが社長プレゼンに挑戦する様子も紹介されました。
彼女は昨年秋に発売された牛乳パックデザートほうじ茶ラテプリンの改良案をプレゼンし、工場での試作品づくりが決定しました。
この番組では、激安商品の裏側での工夫や努力が取り上げられており、商品開発の舞台裏や製品への情熱が伝わってきます。
視聴者は、安くてお得な商品がどのようにして作られているのか、そして購入時にはどのような努力がされているのか、ということについて興味を持つことでしょう。
#イールダスEYE #業務スーパー #業務スーパー