つぶれない販売店SPクーポン

<PR>つぶれない販売店SPクーポンは、番組「坂上&指原のつぶれない店」を中心に、今話題の販売店の情報提供します。

「シャレン!」Jリーグ×高校生 ビジネスコンテストで地元活性化。田村淳のTaMaRiBa

PR

2023年7月10日放送 テレビ東京
田村淳のTaMaRiBa
出演者
田村淳(ロンドンブーツ1号2号) 池谷実悠 石川直宏 岸本拓磨 澤円 山本将裕 辻井隆行

若きビジョンを担う、高校生たちのチャレンジ

2023年7月10日にテレビ東京で放送された「田村淳のTaMaRiBa」についてお話しします。このエピソードでは、番組は「Jリーグ×高校生 ビジネスコンテスト」という興味深い企画を特集しました。それはJリーグの地域活性化プロジェクト「シャレン!」の一部で、高校生たちが地元のJリーグチームと連携して、地元の問題解決に取り組むというものです。清真学園高等学校、福岡県立小倉高等学校、岐阜県立羽島高等学校の生徒たちがこれに挑戦しました。彼らは、地元の問題を解決するために自分たちがどのようなことをすべきかを考え、それをプレゼンテーションとして発表しました。私たちが見ているテレビの向こう側で、彼らの熱意と努力が感じられました。

山形から東京まで、若者たちのアイデア

第一の発表者は、山形県のモンテディオ山形のU-23マーケティング部に所属する高校生たちでした。彼らは地元の問題を解決するための方法を発表し、そのアイデアに対して会場全体から称賛の声が上がりました。続いて登場したのは、東京都のFC東京のスタッフと東京の高校生たち。彼らもまた、地元の問題を解決するための具体的な提案を発表しました。この時点で、会場の空気は期待と興奮に満ち溢れていました。

最後まで熱意が冷めない高校生たち

発表会の最後を飾ったのは、福島県の昌平高等学校の生徒たちと、福島県のいわきFCでした。昌平高等学校の生徒たちはまだ問題のリサーチ段階でしたが、その前向きな姿勢に会場からは拍手が送られました。そして、最終的には全6チームの発表が終わり、すべての参加者が集められ、感想が交わされました。番組は、「半年後にも、このような高校生のビジネスコンテストを開催する」と発表してエンディングとなりました。

私たち視聴者も、これらの高校生たちが真剣に取り組んでいる様子に心を動かされました。彼らのアイデアと行動力は、地元コミュニティに新たな希望を与えています。彼らの活動は「シャレン!」だけでなく、私たち自身の日常生活にも新たな視点を提供してくれるはずです。今後も、高校生たちの成長と活躍を楽しみに待っています。

#田村淳のTaMaRiBa
#Jリーグ×高校生ビジネスコンテスト
#シャレンプロジェクト