つぶれない販売店SPクーポン

<PR>つぶれない販売店SPクーポンは、番組「坂上&指原のつぶれない店」を中心に、今話題の販売店の情報提供します。

ナゾトレ、スノーマン阿部VS岸優太!歴史クイズで再発見

PR

2023年7月11日放送 19:00 - 21:00 フジテレビ
今夜はナゾトレ
スノーマン阿部VS岸優太!家康&国宝!日本の歴史学べるSP
"歴史と旬の食材を学ぶ夜 - 今夜はナゾトレ特集"
"今夜はナゾトレ:知識と楽しさを兼ね備えた番組"
フジテレビの人気番組"今夜はナゾトレ"は、視聴者がエンターテインメントと学びの両方を楽しめるところが魅力です。2023年7月11日の放送では、Snow Manの阿部亮平と岸優太の激突バトルが視聴者の心を掴みました。さらに、NHK大河ドラマ特別展「どうする家康」や徳川光圀に関連する問題が出題され、日本の歴史を学ぶことができました。

"旬の食材クイズで知識を深める"
番組では、7月が旬の食材についてのクイズも出題されました。たとえば、トマト、ホタテ、トウモロコシが旬である一方で、ブロッコリー、レモン、カツオは旬ではないことが明らかにされました。また、ナス、アジ、モモ、レタスが旬であることが判明し、それに対して長ネギとニンジンは旬ではないという回答が出されました。これらの情報を通じて、視聴者は旬の食材を上手く活用し、美味しい料理を作るヒントを得ることができました。

"歴史クイズで日本の歴史を再発見"
また、番組では日本の歴史に関する面白い問題も出題されました。例えば、「岡崎市美術博物館で開催中のNHK大河ドラマ特別展「どうする家康」で、家康の兜にあしらわれた植物は何か?」という問題では、答えは"シダ"でした。また、「徳川光圀が日本で初めて食べた料理は?A.オムライス B.餃子」の問題に対しては、「B.餃子」が正解でした。

さらに、「源頼朝と御家人の主従関係を表す言葉は?」という問題の答えは「御恩と奉公」で、「日本の標準時子午線は何度?」という問題の答えは「東経135度」でした。その他にも、「ペリーが献上品として持参した模型は?A.飛行機 B.機関車」の問題では、「B.機関車」が正解で、「「長門」「周防」は現在の何県?」という問題では「山口県」が正解でした。

"感想"
今回の「今夜はナゾトレ」を視聴して感じたことは、知識を深めることの楽しさとその重要性です。番組が提供する知識を通じて、私たちは新たな視点を得ることができます。このようなエンターテイメント性と教育性を兼ね備えた番組が増えることを願っています。楽しみながら学ぶことで、より深い知識を身につけることができるのではないでしょうか。

#ハッシュタグ

#今夜はナゾトレ
#旬の食材
#日本の歴史