つぶれない販売店SPクーポン

<PR>つぶれない販売店SPクーポンは、番組「坂上&指原のつぶれない店」を中心に、今話題の販売店の情報提供します。

今夜はナゾトレ スノーマン阿部VS岸優太!家康&国宝!日本の歴史学べるSP

PR

2023年7月11日放送 フジテレビ
今夜はナゾトレ
スノーマン阿部VS岸優太!家康&国宝!日本の歴史学べるSP
タイトル: 「今夜はナゾトレ」で旅する、難問から楽問までの日本の歴史
「今夜はナゾトレ」で一緒に学びましょう!
こんにちは、皆さん!2023年7月11日に放送された「今夜はナゾトレ」についてご紹介します。この日の放送はなんとスノーマン阿部岸優太の熱い戦いが繰り広げられ、視聴者の皆さんも一緒に日本の歴史に触れることができました。さて、その中で出題されたクイズのいくつかを振り返ってみましょう!

日本の歴史を巡るクイズの数々
まず最初の問題は、「源頼朝と御家人の主従関係を表す言葉は?」というものでした。歴史好きならすぐに答えられるかもしれませんね。そう、正解は「御恩と奉公」でした。

次に、「日本の標準時子午線は何度?」という問題です。これもちょっと頭を悩ませましたが、正解は「東経135度」でした。地理の知識も試されますね。

そして、「ペリーが献上品として持参した模型は?A飛行機、B機関車」という問題。この時のペリーの選択が、日本の産業発展に影響を与えました。正解は「B.機関車」でした。

さらに、「"長門"、"周防"は現在の何県?」という問題。古名から現代の地名を当てる問題です。正解は「山口県」でした。

続きのクイズはどうだった?
次に、「江戸幕府が看板に使用を禁じた言葉は?A.江戸前、B.天下一」という問題。ここでは言葉の力と当時の法律について考えさせられますね。正解は「B.天下一」でした。

そして、「銭形砂絵がある県は?」という問題。この美しい芸術作品を存分に楽しめる県は、「香川県」でした。

そして、クイズの中でも少し特別な形式の問題、「書きトレ問題。源氏物語の作者を漢字で書いて」というもの。文学好きにはお馴染みの人物、その名は「紫式部」です。

さらに、「フランシスコ・ザビエルが広めたのは?A.メガネ、B.ライター」という問題。西洋と日本の接触を象徴する出来事について問われました。正解は「A.メガネ」でした。

また、「今昔物語集をもとに書かれたといわれる芥川龍之介の作品名は?」という問題。これは文学に詳しい人にはすぐにピンとくるでしょう。正解は「羅生門」でした。

「7月下旬に生産がピークになる室町時代には作られていた伝統的な食品は?」という問題。この季節にぴったりの食べ物、それは「かんぴょう」でした。

感想
今回の「今夜はナゾトレ」は、豪華な出演者陣とともに、日本の歴史を楽しみながら学べる貴重な時間でした。さまざまなクイズを通じて、我々のルーツを再確認でき、敬意と感謝の気持ちを新たにすることができました。それぞれの問題には、答えを知っているか知らないかだけでなく、その背景や深い意味を理解する楽しさがありますね。皆さんも次回の放送をお楽しみに!あなたの知識はどれくらい試されるでしょうか?


#今夜はナゾトレ #日本の歴史 #クイズ