つぶれない販売店SPクーポン

<PR>つぶれない販売店SPクーポンは、番組「坂上&指原のつぶれない店」を中心に、今話題の販売店の情報提供します。

今夜はナゾトレ スノーマン阿部VS岸優太、日本の城と清水寺の謎

PR

2023年7月11日放送 1フジテレビ
今夜はナゾトレ
スノーマン阿部VS岸優太!家康&国宝!日本の歴史学べるSP

【ブログタイトル】"歴史の深淵へ!2023年7月11日放送「今夜はナゾトレ」から学ぶ日本の歴史"

1. フジテレビの「今夜はナゾトレ」で時間旅行

皆さん、こんにちは!2023年7月11日放送のフジテレビの人気番組「今夜はナゾトレ」はお見逃し無く!この日は、なんと、スノーマンの阿部亮平岸優太が、歴史クイズバトルで頭脳をぶつけ合いました。この日のテーマは、日本の豊かな歴史と文化に焦点を当てた特別編でした。

2. 名所と名産品で見る日本の歴史

まず、出題されたクイズの一つは、「徳川家康の歴史名所を答えて」でした。対戦者たちは、「寛永寺」、「久能山東照宮」、「増上寺」、「知恩院」、「長篠の戦い古戦場」、「三保松原」を正解として挙げました。続いて、家康・信長・秀吉ゆかりの名産品を答えるクイズに挑戦。「安倍川餅」、「有田焼」、「金平糖」、「瀬戸焼」、「草加せんべい」、「八丁味噌」が正解とされ、日本の歴史と地域文化の深さを改めて感じました。

3. 日本の城と清水寺の謎

さらに、視聴者は国宝5城のミステリークイズを解き明かす機会を得ました。城の小窓が多い理由(A.鉄砲で攻撃)、敵の侵入を防ぐ仕掛け(B.橋が崩れる)など、城の構造が明らかになるとともに、戦国時代の戦略的思考が浮かび上がりました。そして、世界遺産・清水寺の謎を解くセグメントでは、「清水の舞台で禁止されたことは何か?」(A.舞台から飛び降りる)、「清水の舞台の建築に使われていないものは何か?」(くぎ)といった問題が出題され、その答えが明らかになるたびに、その歴史や文化の深さに感嘆しました。

4. 感想

「今夜はナゾトレ」は、エンターテインメントと学びの完璧な融合です。この日の放送では、スノーマン阿部と岸優太の激突バトルを見つつ、日本の豊かな歴史と文化について再確認し、新たな知識を得ることができました。そして、それぞれのクイズが、我々視聴者に、歴史や文化に対する深い理解と、それらを守り続けることの重要性を思い起こさせました。これからも「今夜はナゾトレ」から得る楽しみと学びを楽しみにしています!

#今夜はナゾトレ #日本の歴史 #クイズバトル