つぶれない販売店SPクーポン

<PR>つぶれない販売店SPクーポンは、番組「坂上&指原のつぶれない店」を中心に、今話題の販売店の情報提供します。

天正の巨大地震、徳川家康&豊臣秀吉への影響

PR

### 🌍 地震と歴史の関連性
歴史探偵 家康VS.秀吉 どうする家康コラボスペシャル(後編)
関東大震災からちょうど百年となりますが、日本は地震大国として知られ、度々大きな被害を受けてきました。特に天正十三年に発生した天正大地震は、歴史を変えるほどの影響を持っていました。その地震の前、徳川家康は秀吉と対立し、戦っていた時期でした。

### ⚔️ 天正大地震の前後の戦局

徳川家康は、小牧・長久手の戦いで秀吉の別働隊に一時勝利するものの、後に徳川側の重臣が秀吉に寝返るなど、情勢が逆転。秀吉は徳川征伐の準備を進めるものの、その計画は天正大地震の発生で中断されました。

### 🏰 地震後の歴史の動向

地震の影響は甚大で、徳川方の岡崎城や織田信雄の居城・長島城など多くの城が被害を受けました。この事態により、信雄が積極的に豊臣と徳川の仲介役を果たし、戦争回避のための停戦協定が結ばれました。しかし、家康はその後も秀吉に臣従せず、秀吉は方針を転換して家康を懐柔する方向へと動きました。

### 🌸 まとめと感想

地震の影響で歴史の流れが大きく変わり、もし天正大地震が発生しなければ、江戸時代という歴史が存在しなかったかもしれません。歴史とは時に偶発的な事象によって大きく動かされるもの。このエピソードを通して、日常の中で私たちが感じるささやかな出来事も、未来に大きな影響を与える可能性があることを改めて感じました。歴史を学ぶことは、過去の出来事から未来を予測する鍵ともなり得るのではないでしょうか。