つぶれない販売店SPクーポン

<PR>つぶれない販売店SPクーポンは、番組「坂上&指原のつぶれない店」を中心に、今話題の販売店の情報提供します。

吉川晃司の涙: 震災ボランティアで子どもからの言葉に動揺

PR

吉川晃司さんが、テレビ番組「日曜日の初耳学SP」で、涙ぐましいエピソード
"心に響く吉川晃司の涙: 震災ボランティアで子どもからの言葉に動揺"

親身なボランティア活動

人々を魅了する歌手、吉川晃司さんが、テレビ番組「日曜日の初耳学SP」で、ある涙ぐましいエピソードを明かしました。これは、彼が行った東日本大震災のボランティア活動からのもので、その中で子どもから言われた言葉が、彼の心に深く響き、思わず涙を流すほどでした。

コミュニケーションの力

吉川さんは、被災者に対し「とにかく話しかけろ。沈黙は作るな、なんでもいいから時間の限りしゃべってろ」というボランティア活動の「ボス」の助言に従い、被災者にたくさん話しかけていました。そして、「近所のおばさんを連れて行ったら一番大活躍。被災地の人に話しかけたら人だかり。大活躍」のエピソードを振り返り、コミュニケーションの力の大切さを感じたようです。

思わぬ子どもからの言葉

しかし、吉川さんは震災の1年半前から仮面ライダーシリーズに出演していたことから、子供達を元気づけるために、ライダートークを展開しました。その中で、「お父さんが亡くなった子どもたちに『仮面ライダー好きだろ?』って。そしたら(子どもが)『でも、ライダーはお父さんを助けに来なかった』って…」と言われ、思わぬ答えに彼は言葉を失いました。そして、その後の「…もうね、動けなくなった」というコメントが、彼の心の動揺を如実に示しています。

感想

このエピソードから、吉川さんの真摯な人間性と、被災者との交流の中での学び、そして子どもたちの純粋さとリアルな声が伝わってきます。また、私たちは日々の生活の中で何気ない会話の中にも、他者への思いやりや、自己を見つめ直す機会があると感じました。最後に、吉川さんが涙を流しながら「自分の役割を大きくしてくれてもいたなっていう感じですよね…」と振り返っていることから、悔やむだけでなく自身の経験を活かす決意を新たにしているように思えます。

#吉川晃司 #東日本大震災ボランティア #仮面ライダー