つぶれない販売店SPクーポン

<PR>つぶれない販売店SPクーポンは、番組「坂上&指原のつぶれない店」を中心に、今話題の販売店の情報提供します。

健康カプセル!ゲンキの時間、夏風邪の危険性と対策。相良博典先生7/16

PR

2023年7月16日放送 TBS
健康カプセル!ゲンキの時間
長引くせき・腹痛…今年は夏風邪が流行のおそれ!?
出演者 石丸幹二 坂下千里子 松本明子
あなたの夏を脅かす"夏風邪"!石丸幹二が解説する対策とは?

『健康カプセル!ゲンキの時間』で学ぶ、夏風邪の危険性と対策

今週の『健康カプセル!ゲンキの時間』は、昭和大学呼吸器・アレルギー内科教授の相良博典先生がゲスト。メインMCの石丸幹二さんと共に、サブMCの坂下千里子さんと松本明子さんと共に、夏風邪の危険性とその対策についてディスカッションしました。

夏風邪の可能性が高まるこの時期

7月後半に入り、いよいよ夏本番。私たちが経験する「夏風邪」の流行時期です。せきや腹痛を引き起こし、症状が長引くのが特徴の夏風邪。しかし、単なる夏風邪と間違えやすい重大な病気の可能性も指摘されています。

今年は夏風邪が流行りそう?

相良先生によれば、夏は免疫力が低下しやすい季節。マスクのない環境下が増えた今、今年は夏風邪が流行りやすいと考えられるそうです。

せきが長引くと体力を消耗

せき1回で約2キロカロリーを消費します。これは体重70kgの人が約30秒間ウォーキングを行ったのとほぼ同じ消費カロリー。そのため、せきが長引くと体力を消耗させてしまうそうです。

感想

今回の番組で得た情報は、これからの季節を元気に過ごすための大切な知識だと思いました。特にせきが長引くと体力を消耗するという部分は、我々が日常的に経験する症状なのに、その深刻さについてあまり考えたことがなかったので、新たな視点を得ることができました。夏風邪を甘く見ていましたが、相良先生の話を聞き、改めて予防の大切さを感じました。

#夏風邪 #健康カプセルゲンキの時間 #予防策