つぶれない販売店SPクーポン

<PR>つぶれない販売店SPクーポンは、番組「坂上&指原のつぶれない店」を中心に、今話題の販売店の情報提供します。

"ビューティ・トレンドが時代を映す!- 美の追求の歴史を大調査"

PR

日本テレビの2023年7月9日放送のシューイチの「今昔NEWSイッチ」で紹介された美の追求の歴史について、詳しく見ていきましょう。

ビューティ・トレンドの起源

戦後の1950年代に化粧品の生産額が回復したことをきっかけに、世の女性たちが美のお手本にしたのは、スタイルアイコンのオードリー・ヘプバーンでした。彼女の太い眉やアイラインで、キリッとつり上げた目元は大流行しました。次に1960年代に入ると、美容法や美容体操を教える「チャームスクール」が登場しました。そして、1970年代には簡単にシェイプアップが可能な「ターナーベルト」が大ヒットしました。1980年代のアイドル黄金期には、松田聖子さんの「聖子ちゃんカット」、今井美樹さんの「ソバージュ」、浅野温子さんの「ワンレン」など、様々なヘアースタイルが流行しました。

美髪の進化

1987年に新語・流行語大賞の新語部門・表現賞に選ばれた「朝シャン」の翌年に、昼休みを利用してシャンプーをしてもらう「昼シャン」がブームになりました。オフィス街の美容室は昼から予約で満杯で、ランチ付きのサービスを始める美容室も登場しました。その4年後の1992年には、マイナス150℃の冷気で髪を凍らせる「冷凍ヘアエステ」が登場しました。現代では、ドライヤーの冷風で髪の潤いを閉じ込める方向に進化しています。

感想

この特集を通じて、美の追求というテーマが時代と共にどのように変化し進化してきたかを見ることができました。特に印象的だったのは、それぞれの時代におけるビューティ・トレンドが、当時の文化や価値観を反映している点です。オードリー・ヘプバーンの太い眉やアイライン、聖子ちゃんカットなどのヘアースタイル、そして冷凍ヘアエステなど、これら全てがその時代の流行と女性たちの美への憧れを表していると感じました。現代では、より個々の美を尊重し、自分らしさを大切にするトレンドが見受けられます。これからのビューティ・トレンドがどのように進化していくのか、楽しみに見守っていきたいと思います。
#BeautyTrends #FashionHistory