つぶれない販売店SPクーポン

<PR>つぶれない販売店SPクーポンは、番組「坂上&指原のつぶれない店」を中心に、今話題の販売店の情報提供します。

クラッシュギャルズ、ライオネス飛鳥と長与千種

PR

## 🌟 日本の女子プロレス、独自の進化を遂げる

70年代から80年代にかけての日本の女子プロレス界は特異な環境にありました。全日本女子プロレス(通称:全女)が市場をほぼ独占し、男子プロレスとは完全に独立した存在として存在していました。その環境は、日本の女子プロレスにガラパゴス的な発展を促す要因となったのです。

### 🎤 レスラーが歌う時代

この独自の発展の中で、注目すべきはレスラーの歌手活動。全女は1975年、元々歌手志望だったマッハ文朱を"歌うレスラー"として売り出し、以降、人気レスラーがリング上でオリジナル曲を歌うビジネスモデルを築いていきました。フジテレビ系での放送を通じて、女子プロレスが広まり、特にジャッキー佐藤とマキ上田の「ビューティ・ペア」の人気は飛ぶ鳥を落とす勢いで、全女の放送がゴールデンタイムに進出し、彼女たち主演の映画まで公開されました。

### 💥 クラッシュギャルズ、新たな旋風を巻き起こす

そして、80年代中盤。ビューティ・ペアの解散後、女子プロレスの人気が少し落ち着いた時代に、ライオネス飛鳥と長与千種のクラッシュ・ギャルズが現れます。彼女たちは男子プロレスの技を取り入れるなど、新しいスタイルを確立。加えて、レコードデビューも果たし、爆発的な人気を獲得。しかし、音楽面での再評価は進まず、実は当時のトップソングライターたちが彼女たちのために楽曲を提供していたことが、あまり知られていません。

### 🎵 音楽とプロレス、交錯する文化

女子プロレスと音楽の融合は、一時代のカルチャーとして多くの人々を魅了しました。ビューティ・ペア、クラッシュ・ギャルズと、その時代の空気を反映した彼女たちの楽曲は、今でも多くのファンの心に残っていることでしょう。そして、これからもこの文化の再評価と、新たな発見が楽しみですね。