つぶれない販売店SPクーポン

<PR>つぶれない販売店SPクーポンは、番組「坂上&指原のつぶれない店」を中心に、今話題の販売店の情報提供します。

あさイチ・「ひきこもり女子会」〜 孤立する女性たちの力になる温かな場

PR

「ひきこもり女子会」〜 孤立する女性たちの力になる温かな場
2023年7月31日放送 NHK総合
あさイチ
女性のひきこもり
📌 ひきこもりの現状: 驚きのデータ
最近の調査によると、15歳~64歳の間の日本人の中で、ひきこもりは50人に1人存在することが明らかになった。その数字に驚きですよね。それは、約146万人の人々が何らかの形でひきこもっている状態にあることを示しています。特に40歳~64歳の層では、52%が女性という結果も。このテーマを取り扱った番組が24時間、多くの人々の声をメッセージとして受け取っています。

🏠 広義のひきこもりとは?
ひきこもりというと、一般的に家から一歩も出ないイメージがあるかもしれませんが、実は範囲はもう少し広いのです。家からは出ないけど、自室からは出る。または、近所のコンビニまでは外出する。趣味のためだけに外出するなど、このような状態が6か月以上続く場合もひきこもりと認識されています。この問題に関しての意見や体験談は、番組のホームページからも受け付けているようです。

🌱 ひきこもりの背後にある人々の物語
番組は、40代のみちさん(仮名)を特集していました。彼女はかつてSEとして働いていましたが、体調を崩してしまい、仕事のプレッシャーや不妊治療、役割を果たせない自己否定感から、ひきこもるようになってしまったのです。そして、新型コロナの影響で仕事を失い、さらにその状態が深まっていったのです。同様の経験を持つ山崎さんや大東さんも、自己否定の感情が強くなり、外の世界に出ることが難しくなったと語っていました。特に女性の中で、自己否定感を持つ人が多いというアンケート結果も紹介されました。

女性の「ひきこもり」:現実の影に隠れた人生
4年前に離婚し、小学生の娘と暮らすきみこさん(仮名)の実話は、多くの女性が感じる「べき」のプレッシャーの一例です。社会から期待される役割や責任に苦しむ中、彼女は精神的に追い詰められてしまった。しかし、夫の変わる姿勢や、自らの状態を認識する過程を通じて、ひきこもりの背景が見えてきます。

見えない「べき」の重圧と社会の期待
「結婚して子どもを産むべき」「いい母親であるべき」...このようなプレッシャーは、当事者を深い自己否定のループへと導くことがあります。林恭子さんの指摘や視聴者の声からも、多くの女性が自らの「ひきこもり」を自覚していないことが伺える。

一歩を踏み出すための「小さな達成感」💪
みちさんの話は、自己否定のループから脱するヒントを与えてくれます。朝の散歩、外の空気、そしてコンビニでのご褒美。これらは彼女にとって、外の世界と繋がる小さな第一歩となった。歴史講座に参加することで、再び人との繋がりを求める気持ちが芽生えたのです。



🌸 心の支えとなる場所
渋谷区、東京のある場所には特別な集会があります。「ひきこもり女子会」と名付けられたこの会は、孤独に苦しむ女性たちを支え、助け合いの手を差し伸べるための場所となっています。スタッフは、自らの経験を公開し、一人ひとりのつらい思いを共有することで、信頼関係を築き上げます。

🗣 本音を話す安心感
この会の特徴は、参加者が本音を話す環境を大切にしていること。少人数のグループに分けての語り合いの中で、「仕事」や「親子関係」といった深い悩みを心から打ち明けることができるのです。参加者たちの間には、否定しないという重要なルールがあります。

🌟 新しい一歩を踏み出す勇気
多くの参加者が、この女子会を通じて新たな希望や勇気を見つけています。37歳の女性は、この会に参加したことがきっかけで、再び夢に向かって一歩を踏み出すことができました。彼女の言葉には感動します。「(女子会に)行ってなかったら、今もずっと部屋にいて、ひきこもっていると思います。」

🤝 女性たちのための支援
「ひきこもり女子会」を主宰する林恭子さんは、一人一人の苦しみや悩みを真摯に受け止めることの大切さを語ります。そして、更なるサポートや支援が必要だと強調。女性特有の問題や悩みに応えるための取り組みが、今後さらに求められると感じさせられました。

最後に、多くの女性が孤独や苦しみから解放され、自分らしく生きる道を見つけられるよう、私たち一人一人が温かく見守り、支え合うことが大切だと思います。🌼🌈