つぶれない販売店SPクーポン

<PR>つぶれない販売店SPクーポンは、番組「坂上&指原のつぶれない店」を中心に、今話題の販売店の情報提供します。

WBC栗山監督と名将のノート、三原脩・仰木彬・中西太・・・

PR

【宿命のバトン】三原脩と栗山監督、野球の神様への手紙📜
プロ野球 マジックの継承者たち
WBC栗山監督と名将のノート

🌟伝説の背景:三原脩の偉大なる道
三原脩は日本のプロ野球界でその名を轟かせた指導者。彼は香川県から早稲田大学を経て、プロ野球契約の第一号選手として名を刻みました。特に1958年の日本シリーズでは、西鉄ライオンズを3連敗からの4連勝に導き、その"三原マジック"で多くのファンを魅了。心理戦と洞察力が彼の武器であり、1687勝を挙げる大記録もその証です。

📘青春のページ:ノートに秘められた哲学
栗山監督は、三原脩を師と仰ぎ、彼が残したノートを現在も読み返しています。このノートには、三原が心に刻んだ野球の哲学や経験が綴られており、それを手にする度、栗山監督は新しい発見をし、感動の中で印象に残る部分を書き込んでいます。

⏳過去と現在、そして未来へ
太平洋戦争での経験や、家族からの言葉。それらは三原脩の人生を形作る要素となりました。栗山監督自身も、野球選手としてのキャリアを持ちながら、病を患い若くして引退。しかし、彼の中で燃え続ける野球への情熱は消えることはありませんでした。2001年、栗山監督は三原の野球哲学が詰まったノートを受け取り、それを"神様からのプレゼント"と感じるほど。

三原の教え、今も輝く💫

1. 栗山監督、実践の場へ
2011年、栗山監督は北海道日本ハムファイターズの指揮官として、三原の教えを胸にプロ野球界に新風をもたらしました。彼の教育術の一例が、過去3年で0勝だった吉川光夫への接し方。厳しい言葉を浴びせるも、絶対的な信頼で開幕ローテーションに抜擢。その結果、吉川はその年、チーム最多の14勝を記録し、パ・リーグMVPに輝くなど、まさに栗山マジックを体現しました。

2. 仰木野球、三原野球の系譜を継ぐ
仰木彬監督もまた、三原野球の真髄を学び、独自の野球哲学を築き上げました。彼の下でプレイした鈴木平は、プロ7年間でわずか3勝と苦しんでいましたが、仰木野球のもとでその才能を開花させました。三原の"花の咲きどき"の教えは、今も多くの選手や指導者たちに受け継がれています。

3. 二刀流、伝統を継ぐ
2013年、栗山監督は大谷翔平を二刀流として起用し、日本野球界に新たな話題を提供しました。この二刀流は、三原監督が永淵洋三を使用した伝統を継いでいます。そして、2016年のソフトバンク戦では、バッター大谷が初球本塁打を放つなど、その効果を証明しました。
三原ノートの魔法✨、栗山監督が継承!

1. 勉強家、栗山監督📖
中西太は三原ノートを栗山監督に託しました。中西太の言葉によれば、栗山監督は真の勉強家。三原さんの深い教えを完全には吸収できないかもしれないけれど、その洞察力と研究熱心さは確かに感じられると語っています。

2. 貴重な発見🔍
驚くべきことに、中西太の自宅や三原の長男の自宅から、三原の原本や直筆の手記が発見されました。この手記に関して、栗山監督は「私自身のセオリーである」と感じ、自らの野球哲学と三原さんの教えが重なる部分に、深い喜びを感じているようです。

3. WBCへの熱い想い🔥
そして、栗山監督はWBCに向けた強い意気込みを語りました。「信じ切って最後までやる」その姿勢で、日本野球界の伝統と新たな挑戦を融合させ、マジックと呼ばれる時代を変える力を生み出していきたいとのこと。

私たちも日常生活の中で、古い教えや伝統を学びながら、新しい方法や考え方を取り入れることがあります。それが、私たちの成長や新しい価値を生み出す原動力となるのだと感じます。栗山監督のように、過去の知恵を活かしながら新しい時代を切り開く力を、私たちも持っていると信じています。




野球の世界には多くの伝説やストーリーが存在しますが、三原脩と栗山監督の間には、特別な絆と敬意が存在していることが感じられます。ノート1冊を通じて、先人の知恵や経験が次世代へと受け継がれ、新たな歴史が作られていく。それはまるで、時代を超えたバトンタッチのよう。これからも、彼らのストーリーを胸に、野球の舞台での新たな伝説を心待ちにしています🌟

#三原脩 #栗山監督 #野球の哲学#三原ノート #栗山監督 #WBC挑戦