つぶれない販売店SPクーポン

<PR>つぶれない販売店SPクーポンは、番組「坂上&指原のつぶれない店」を中心に、今話題の販売店の情報提供します。

所さんの目がテン!中米・コスタリカの生態系🍃ハチドリから昆虫

PR

🌺 コスタリカの魅力を体感!ハチドリから昆虫までの不思議な共生 🌺

所さんの目がテン!
🍃夏休み特集:中米・コスタリカの生態系🍃
先週の放送で取り上げたコスタリカの生態系に続き、この回もその美しさと多様性に注目!「Tokyo Bug Boys」と「いかちゃん」が、東海岸と西海岸の生物の違いや、サラピキ地区のロッジ周辺で見ることができるコスタリカ特有の生き物たちを取材しました。

🐦ハチドリの美しさと不思議🐦
コスタリカの代表的な鳥、ハチドリの美しさは圧巻。その胸が光るのは「構造色」という特徴によるもの。飛ぶ際のホバリングや、ハチドリが蜜を吸うヘリコニアの花との「共進化」関係も紹介されました。

🐛昆虫たちの不思議な関係🐛
コスタリカの生態系は昆虫の宝庫。ナマケモノの体表に寄生するガや、昆虫擬態のクイズに挑戦する「Tokyo Bug Boys」のセグメントが面白かった!特に、ナナフシやカマキリなどの昆虫がどれだけ上手く自然に溶け込んでいるかは必見です。

ミラクル昆虫ワールド コスタリカ

ミラクル昆虫ワールド コスタリカ

  • 作者:西田賢司
  • 日経ナショナル ジオグラフィック
Amazon

🌟感想🌟
コスタリカの自然の中で生きる生き物たちの不思議な関係や独特の進化を見ることができ、感動的でした。私たちの身近なところにも、こんなにも驚きと美しさがあるんだと改めて思わされました。次回もこの魅力的な世界に浸ってみたいですね!

皆さんも、自然との不思議な関係や共生を感じながら、次回の放送をお楽しみに!✨