つぶれない販売店SPクーポン

<PR>つぶれない販売店SPクーポンは、番組「坂上&指原のつぶれない店」を中心に、今話題の販売店の情報提供します。

桔梗信玄餅、オンライン販売店&値段・食べ方も公開!

PR

🍡 山梨の代表土産とその風呂敷
山梨銘菓!桔梗信玄餅が風呂敷に包まれている理由
そして、「桔梗信玄餅」。この山梨の代表的な土産は、風呂敷で包まれて売られていますが、その理由は実は非常にシンプル。なんと、包装の機械を買う資金がなく、手作業で一つ一つ風呂敷に包んでいたんですね。しかし、この手間のかかる方法が逆に話題を呼び、大ヒットへと繋がりました。

🎉 きな粉の楽しい食べ方
そして、桔梗信玄餅のおいしい食べ方のコツ。風呂敷を使って、残らないようにきな粉とお餅をきちんと食べる方法は、とても役立ちそうですね!次回山梨へ行った際や、土産で頂いた際には、ぜひこの方法を試してみたいと思います。

🍡山梨の伝統を継承する桔梗信玄餅
昭和43年(1968年)に発売された山梨県の名物土産『桔梗信玄餅』は、明治22年(1889年)創業の和菓子店・桔梗屋が提供しています。この名物は山梨の武田信玄にちなんで命名され、多くのコラボやバリエーションで、長年にわたり全国的に愛されてきました。

🍫和菓子と洋菓子、時代の変遷
1960年代、日本は欧米の食文化に魅了され、洋菓子店が急増しました。その中で、桔梗屋の三代目社長・中丸幸三は、和菓子の魅力を再認識し、郷土の土産として『桔梗信玄餅』を開発しました。この開発背景には、山梨県の伝統的な「安倍川餅」の習慣が大きく影響しています。

🎁手作業の風呂敷包み、桔梗信玄餅の象徴
桔梗信玄餅の最も特徴的な部分は、風呂敷を模したビニールの包装です。発売当初から現在にかけて、これは全て手作業で行われており、桔梗屋のトレードマークとして親しまれています。最初は機械を導入できなかったことから手作業を採用したのが始まりで、今ではその伝統的な風呂敷包みが大きな魅力となっています。
[rakuten:kioskgift:10001921:detail]

🎉革命的な和菓子、桔梗信玄餅の成功
初めての形態の和菓子として、業界内からは批判も受けましたが、甲府駅前での販売開始とともに瞬く間に人気が広まりました。風呂敷包みや黒蜜が『めんどくさい』というイメージがあったかもしれませんが、新しいアイディアの力で、このお菓子は多くの人々に受け入れられました。
[rakuten:f192112-fuefuki:10000197:detail]

桔梗信玄餅の背景や歴史を知ることで、その魅力を再確認できましたね。伝統的な技法と新しいアイディアが融合して生まれたこの和菓子は、多くの人々に愛される理由がよくわかります。次回、山梨を訪れる際には、この美味しくてユニークなお土産を手に取ってみるのもいいかもしれませんね!🍵🍡