つぶれない販売店SPクーポン

<PR>つぶれない販売店SPクーポンは、番組「坂上&指原のつぶれない店」を中心に、今話題の販売店の情報提供します。

山口大学・小島講師、オオスズメバチとカブトムシの最強を決める戦いの撮影

PR

### 🎥 世界で唯一の決戦映像!
世界!オモシロ学者のスゴ動画祭5
世界に驚きの映像が誕生しました!長年、カブトムシの生態を研究している山口大学・小島講師が、早朝の樹液場でオオスズメバチとカブトムシの最強を決める戦いの撮影に成功。結果はオオスズメバチの圧勝。脚に噛み付かれ、振り落とされたカブトムシはオオスズメバチの強さの前に抵抗することができませんでした。

### 🌳 昆虫たちの樹液場のドラマ
クヌギの樹液場は昆虫たちの集まる場所。昼と夜、その場面は大きく変わります。昼間、チョウやハチ、カナブンなどが活動。そして、オオスズメバチが全てを支配する姿を目撃できます。しかし夜、場面が変わり、カブトムシやガ、クワガタムシがその場を支配。特に、カブトムシはその大きさで他の昆虫を圧倒します。そんな中、オオスズメバチとカブトムシの出会いが待ち受けています。

### 🕰 カブトムシ、昼行性の真実
カブトムシは夜行性と思われていましたが、その真相はどうなのでしょうか。小島講師が行った実験では、オオスズメバチを排除することでカブトムシの行動が変化。結果、カブトムシは昼間でも活動することが明らかになりました。さらに、シマトネリコの木での観察結果から、カブトムシが昼間も活動する背景には、スズメバチとの関係も影響していることが示唆されました。
[rakuten:kuwakabu:10000280:detail]

### 🌺 最後に
この研究から、昆虫たちの微細な行動や生態の背後には、彼らだけのドラマやストーリーがあることを感じます。我々人間の目には見えない日常の中で、彼らがどのような生活を送っているのか、改めて興味を持ちたくなりますね。私たちの身近には、まだまだ知られざる世界が広がっているのだと実感します。
[rakuten:chanet:10353186:detail]