つぶれない販売店SPクーポン

<PR>つぶれない販売店SPクーポンは、番組「坂上&指原のつぶれない店」を中心に、今話題の販売店の情報提供します。

「とうもろこし」は宇宙から来た!?、世界の何だコレ!?ミステリーSP

PR

### 🌽 トウモロコシ:謎多き存在
皆さんがよく知っているトウモロコシ、実は世界で最も生産されている農作物なんですよ。イネやコムギ、大豆といった他の農作物に比べて、トウモロコシの起源はまだ明確には解明されていません。宇宙からやってきた、なんて説まで浮上するほど、「謎の植物」として植物学者たちを悩ませています。

### 🌾 祖先不明、だけど私たちの食卓に
ほとんどの農作物にはその起源となる野生の祖先がいるのですが、トウモロコシだけはそういった明確な野生の先祖が見当たらないのです。さらに、イネ科の植物としては変わった特徴を持っています。雄花と雌花が同じ花の中にあるのが普通のイネ科植物。ところが、トウモロコシは雄花と雌花が別の場所に現れるのです。そして、その雌花の部分が、私たちが食べる部分なんですよ。

### 🌱 トウモロコシのユニークな種子の仕組み
植物の生存戦略として、種子をうまく散布する仕組みがあります。タンポポは風に乗せて種子を飛ばすし、オナモミは種子を人や動物の衣服にくっつけて広がります。しかし、トウモロコシは全く異なる方法をとっています。実は、その種子は皮でしっかりと包まれ、自然に落ちることはありません。人間が介入しなければ、新たなトウモロコシは生まれないのです。

### 🛸 宇宙からの贈り物?
トウモロコシがどれほどユニークで謎多き存在かを考えると、宇宙人が人間に食糧として与えたのでは、という話も出てくるほどです。古代のマヤ文明にも、神々がトウモロコシで人間を創ったという伝説があります。トウモロコシが先で、人間が後だなんて、ロマンチックな話でしょ?

トウモロコシの謎に包まれた起源や、その不思議な特性について考えると、私たちの身近な食材にこんな深い物語が隠されているなんて感慨深いですね。次にトウモロコシを手にとるとき、少し違った視点で見てみるのも楽しいかもしれませんね。🌌🌽💫