つぶれない販売店SPクーポン

<PR>つぶれない販売店SPクーポンは、番組「坂上&指原のつぶれない店」を中心に、今話題の販売店の情報提供します。

神田伯山×企業の黒歴史。キリンの第三のビール開発ドタバタ劇!

PR

### 🍻 キリンビールのジェットコースター旅!
神田伯山×企業の黒歴史。キリンの第三のビール開発ドタバタ劇!
キリンビールは多くのビールファンにとって特別な存在。そのキリンが、かつて「のどごし」というブランドで新ジャンル市場を席巻していたこと、皆さんご存知ですか?2005年の登場以降、数多くの競合製品の中で「のどごし<生>」はビール業界における記録的大ヒット商品となりました。しかし、その後の運命は一筋縄ではいきませんでした。

### 📉「のどごし」ブランドのジェットコースター
キリンは、「のどごし<生>」を2005年に発売。この新ジャンル商品は、ビールや発泡酒よりも安い酒税が適用され、手ごろな価格で多くのファンに受け入れられました。2011年の販売ピーク時には、なんと4776万ケースも販売!しかしその後、広告宣伝費の減少や国外への投資増加などの影響で、販売数が毎年減少の一途をたどりました。

### 🚀 ライバルたちの追撃
さらに、2019年には、キリンの「のどごし」がサントリーの「金麦」にトップの座を奪われる事態に。のどごしブランドの2019年の合計販売数量は前年比10.1%減の約3470万ケース。一方、金麦ブランドは3800万ケースを上回る見込み。ライバルとの激しい競争の中、キリンはどのように挽回を図るのでしょうか。

### 🍺 まとめと感想
ビール業界の動向は、まるでドラマのよう。一時の勝者も、環境の変化や競争の激化により、次第に風向きが変わることがある。キリンの「のどごし」の物語は、私たちに常に挑戦し続ける重要性を教えてくれます。キリンがこれからどんな新しい戦略で挑むのか、楽しみにしています!🍻✨
[rakuten:felicity-wine:10008668:detail]