つぶれない販売店SPクーポン

<PR>つぶれない販売店SPクーポンは、番組「坂上&指原のつぶれない店」を中心に、今話題の販売店の情報提供します。

フランス、8月から小売店レシート発行廃止

PR

🌳エコのための新しい取り組み**


フランスでは、2023年8月1日から小売店におけるレシートの発行が原則として廃止されました。この措置は当初1月にスタートする予定でしたが、2度の延期を経て実施されました。その背景には、小売業者への準備の時間や、インフレ時の消費者の混乱を避けるための配慮があったようです。

📄レシート廃止、その背景は?**

この新しい取り組みは、2020年の廃棄物対策法に基づいて実施されています。特に資源の保護、特に森林を守る目的があります。フランスでは、年間に約120億枚のレシートが印刷され、紙の重量は15万トンに達していたと言われています。しかし、多くのレシートはすぐにゴミ箱へ。資源の無駄遣いという声も高まっていました。

🛒消費者の反応は?**

実は、この新政策の施行前にも多くの小売店で試験的に導入されており、多くのフランス人がレシートは「必要ない」と感じていました。さらに、調査会社OpinionWayのアンケートによれば、73%のフランス人がレシート印刷の廃止に賛成しているとのこと。レシートの発行を選ぶかどうかは、これからも消費者の判断に委ねられる形となります。

🌲レシートと環境への影響**

このレシート問題の背後には、感熱紙のリサイクル問題や、レシートのための伐採問題があります。フランスでのデータによれば、レシートのために毎年約2500万本の木が伐採され、180億リットルの水が使われているとされています。

💭感想**

こんな取り組みを知ると、私たち一人一人が普段の生活でどれだけ多くの資源を使っているか、身近に感じますね。日本でも似たような取り組みが始まったら、私も積極的に参加したいと思います。みなさんも、身の回りの小さなことからエコを意識してみませんか?🌏