つぶれない販売店SPクーポン

<PR>つぶれない販売店SPクーポンは、番組「坂上&指原のつぶれない店」を中心に、今話題の販売店の情報提供します。

白川郷の家族!築160年・合掌造り㊙私生活に密着

PR

千鳥ノブの新番組「1泊家族」!9日土曜よる初回SPは大泉洋が参戦!直前SP 
白川郷に住む家族!築160年・合掌造りの内部の㊙私生活に密着
🍀**世界遺産の中の暮らし**
白川郷、この名前を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?世界遺産にも指定されているこの場所には、約270軒の合掌造りの家屋が点在しています。驚くことに、現在も50棟が一般の住居として使用されているんですよ。しかし、ここでの住まいには特別なルールが。村の原則として、「売らない・貸さない・壊さない」の三原則が存在し、親族以外への譲渡や売買は半世紀以上禁じられています。だけど、過疎化の影響を受けて、新たな移住者を受け入れる方針も検討されているとか。

🔥**合掌造りの魅力と挑戦**
合掌造りの家での生活は、囲炉裏の煙とススが特徴的です。これらの煙やススは、ただの煙ではありません。なんと、煙は防虫効果があり、ススは建物の補強や防腐効果を持っているんですよ。しかし、そんな魅力的な生活にも挑戦は尽きません。特に、白川郷での生活において、景観を保つ工夫が求められます。

🏠**現代との融合**
吉山さんの家を見れば、その挑戦と工夫の結果が垣間見れます。外観は古風ながら、家の中にはシステムキッチンや温水洗浄付きトイレ、Wi-Fiが完備。外観を変えることはできませんが、内部のリフォームは自由。しかし、火の取り扱いや、茅葺屋根の取り替え作業など、日常生活には注意が必要です。特に、白川郷での生活では、放水銃が必需品となり、放水訓練も年に1回実施されているんです。

✨**締めくくり**
白川郷での生活は、美しい景観の中での穏やかな時間を感じることができる一方で、その背景には数々の挑戦と工夫があることを知りました。都会の喧騒から離れ、歴史と自然に囲まれた白川郷での生活。きっと、その日々は特別なものになることでしょう。読んでいるだけで、私たちもその暮らしを少しだけ体験したような気がして、心が温かくなりましたね。