坂上&指原のつぶれない店東京で爆増中「まいばすけっと」の謎!
2021年6月20日放送 TBS坂上忍 ヒロミ 田村真子 馬場裕之(ロバート) 長嶋一茂 石原良純 山本美月 カズレーザー(メイプル超合金) たける(東京ホテイソン) ショーゴ(東京ホテイソン) 生見愛瑠
まいばすけっとが1年で100店舗も出店できる4つの理由についての取材が行われ、その結果が報告されました。
まいばすけっと新宿駅南店を訪れた取材チームは、まいばすけっとの特徴や戦略をいくつか紹介しています。
まず、まいばすけっとは生鮮野菜や刺身など、家庭で食卓に出すことが容易な商品を豊富に取り揃えています。
これにより、顧客は簡単に普段の食事に利用できる商品を見つけることができます。
また、まいばすけっとは無駄なスペースの使用を避けるために積み上げ式の陳列方法を採用しています。
これにより、限られたスペースでも効率的に商品を陳列することができます。
さらに、価格設定においてもまいばすけっとは特徴的です。
まいばすけっとはイオングループと提携しており、大量仕入れによって低価格で商品を提供することができます。
惣菜に関しては、コンビニと比べて約3割も安く提供されているそうです。
最後に、まいばすけっとでは冷凍食品の品揃えに力を入れており、売り場全体の約20%を冷凍食品のコーナーに割いています。
このため、まいばすけっとの冷凍食品コーナーは大型店舗並みの品揃えを誇ることができるのです。
なお、まいばすけっとでは雑誌売場やコピー機などは扱っていないようです。
これにより、商品陳列スペースを効果的に使うことができ、顧客にとって必要な商品にフォーカスすることができるのです。
まいばすけっとの成功の秘密は、顧客のニーズに合わせた商品展開や効率的な陳列方法、低価格など、様々な要素の組み合わせにあるようです。
これらの戦略の結果、まいばすけっとは短期間で多くの店舗を展開することができているのです。
それはまいばすけっとが顧客にとって魅力的な選択肢であるということを物語っています。