つぶれない販売店SPクーポン

<PR>つぶれない販売店SPクーポンは、番組「坂上&指原のつぶれない店」を中心に、今話題の販売店の情報提供します。

カズレーザーと学ぶ 脂肪味?食欲を暴走させる第6の味覚は

PR

### 新しい味覚の発見👅
10月31日の夜、カズレーザーさんと共に、日本テレビ系の『カズレーザーと学ぶ。』にて「食と健康の大正解スペシャル」が放送されました。この回では、北乃きいさん、斉藤慎二さん(ジャングルポケット)、マヂカルラブリーさん、そしてゆうちゃみさんをゲストに迎え、体と味覚の深い関係について学ぶことができました。特に、「恒例!芸能人味覚チェック 食欲を暴走させる第6の味覚」、「あなたはどのタイプ?腸内細菌が欲しがる食べ物で太らない方法」、「ポイントは胃の◯◯?死ぬまでカルビを食べ続ける方法」という興味深いテーマについて深く掘り下げられました。

### 食欲を刺激する第6の味覚🎉
「甘味」「塩味」「酸味」「苦味」「うま味」に次ぐ、新たに発見された第6の味覚「〇〇味」は、世界中で大きな話題となっています。この新しい味覚が衰えると、食事から満足感を得ることが困難になり、食べ過ぎてしまうとされています。カズレーザーさんも前回の味覚チェックで隠れ味覚障害が明らかになり、指導の下で改善法を試みたそうです。その結果が今回の放送で明らかにされ、視聴者には驚きと共感がもたらされました。

### 脂肪の味との科学的証明🔬
舌は基本的な味以外にも、脂肪や炭水化物の味、コク味、カルシウム味、金属味など多くの味を感じ取ることができます。特に2015年には、Runningらの研究により、脂肪酸の味が他の基本味と重ならないことが心理学的に証明されました。また、他の基本味と重ならない脂肪の味質を伝える神経が発見され、神経科学的な証明が得られたことで、基本味の定義が変わる可能性が示唆されました。

この新しい知識を得ることで、食に対する理解がさらに深まり、日々の食生活に役立てることができるでしょう。食と健康に関する探求は、人生を豊かにする魅力的な旅であり、今後の研究が待ち遠しいと感じられます。この番組を通じて、食の世界はまだまだ未知数で満ち溢れていることを改めて実感し、日々の食事がさらに楽しみになったことでしょう。